カード名 | 使用ブック | レア度 | ST | MHP | G | 配置コスト | 配置制限 | アイテム制限 | 能力 | マイさんのレビュー内容 | マイさんの採点 | 皆さんの採点 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
バハムート | 使用ブック | R | 60 | 60 | 110 | 水水 | 先制;敵破壊時、戦闘地を<水>に変える;再生 先制 ; 土地変性[<水>] ; 再生 ■先制=防御側でも先手を取って攻撃する■再生=戦闘終了後、HPが全回復する https://clib.culdcept.net/images/cards/bahamut.jpg |
バハムート この能力でも☆5はあります。火風の竜が強すぎるのが誤解の元。 |
5/5 | 3.7/5.0 | ||
テュポーン | 使用ブック | R | 60 | 60 | 110 | 風風 | 先制;強打[{火}{地}];敵破壊時、戦闘地を<風>に変える 先制 ; 強打[{火}{地}] ; 土地変性[<風>] ■先制=防御側でも先手を取って攻撃する■強打=戦闘相手へのダメージが1.5倍になる https://clib.culdcept.net/images/cards/typhon.jpg |
テュポーン 他との比較で言えば無茶苦茶な性能・コスパというのはまあそうなんですが。 でもカルドシリーズの1タイトルぐらいは、ここまで侵略の旨味があるゲームバランスであっても良いと思います。 なんなら各属性3種類ずつぐらい土地変性キャラを追加して、大怪獣バトルなカルドセプトもやってみたい。 |
5/5 | 5.0/5.0 | ||
アージェントキー | 使用ブック | R | 0 | 0 | 70 | ST+10;先制;攻撃成功時、戦闘相手を破壊できなかった場合、使用クリーチャーはランダムな空地に飛ぶ ST+10 ; 先制 ; 攻撃で敵非破壊時、使用クリーチャーはランダムな空地に飛ぶ ■先制=防御側でも先手を取って攻撃する■空地が無い場合、使用クリーチャーは破壊される https://clib.culdcept.net/images/cards/argentkey.jpg |
アージェントキー 配置するクリーチャーを選べるという点でスパルトイ・ワイルドセンスより大きく有利。 |
4/5 | 3.2/5.0 | |||
エターナルメイル | 使用ブック | R | 0 | 0 | 40 | HP+40;復帰[ブック] HP+40 ; 復帰[ブック] ■復帰=使用後、手札やブックなど指定された場所にカードが戻る https://clib.culdcept.net/images/cards/eternalmail.jpg |
エターナルメイル |
3/5 | 2.7/5.0 | |||
スフィアシールド | 使用ブック | S | 0 | 0 | 100 | ST=0;無効化[通常攻撃] ST=0 ; 無効化[通常攻撃] ■無効化=戦闘中、戦闘相手からダメージを受けない https://clib.culdcept.net/images/cards/sphereshield.jpg |
スフィアシールド |
5/5 | 3.7/5.0 | |||
スペクターローブ | 使用ブック | N | 0 | 0 | 60 | ST&HP+(10〜70のランダムな値) ST&HP+10〜70 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/spectresrobe.jpg |
スペクターローブ これが強いと言うより、他のNアイテム(とエンケ)が頼りなさ過ぎると言うのが正直な感想です。 思ったより伸びたor伸びませんでした、で試合が決着すると溜息が出ます。 だったら小一時間頭を使うゲームなんかやめて、みんなでジャンケンでもすればいい。 |
5/5 | 4.3/5.0 | |||
ゼラチンアーマー | 使用ブック | S | 0 | 0 | 50 | HP+40;戦闘終了時、使用者は戦闘相手から受けた通常攻撃ダメージ×G5を得る HP+40 ; 魔力獲得[受けたダメージ×G5] 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/gelatinousarmor.jpg |
ゼラチンアーマー カルドセプトは拠点を守るゲームではなく、魔力を稼ぐゲームだと理解できれば中級者。 |
5/5 | 4.0/5.0 | |||
ダイヤアーマー | 使用ブック | S | 0 | 0 | 60 | ST-30;HP+60;後手 ST-30 ; HP+60 ; 後手 ■後手=侵略側でも戦闘相手に先手を取られる https://clib.culdcept.net/images/cards/diamondarmor.jpg |
ダイヤアーマー |
4/5 | 3.7/5.0 | |||
ドリルランス | 使用ブック | S | 0 | 0 | 50 | ST+20;貫通[全] ST+20 ; 貫通 ■貫通=地形効果を無視してダメージを与える https://clib.culdcept.net/images/cards/drilllance.jpg |
ドリルランス |
2/5 | 2.7/5.0 | |||
ナパームアロー | 使用ブック | S | 0 | 0 | 50 | ST+30;HP+20;戦闘相手のHPを減らせなかった場合、戦闘相手のMHP-40 ST+30 ; HP+20 ; 雪辱[敵のMHP-40] ■このMHPを変化させる効果は、クリーチャーがカードに戻るまで続く https://clib.culdcept.net/images/cards/napalmarrow.jpg |
ナパームアロー |
4/5 | 3.5/5.0 | |||
ブーメラン | 使用ブック | S | 0 | 0 | 50 | ST+20;HP+10;復帰[手札] ST+20 ; HP+10 ; 復帰[手札] ■復帰=使用後、手札やブックなど指定された場所にカードが戻る https://clib.culdcept.net/images/cards/boomerang.jpg |
ブーメラン 手札上限というリソースの無駄遣い |
1/5 | 2.7/5.0 | |||
ムラサメ | 使用ブック | R | 0 | 0 | 80 | ST+20;戦闘相手の攻撃無効化能力と攻撃反射能力を無効にする ST+20 ; 敵の攻撃無効化・反射無効 ■無効化=戦闘中、戦闘相手からダメージを受けない■反射=受けた攻撃を戦闘相手へはね返し、自身はダメージを受けない https://clib.culdcept.net/images/cards/murasame.jpg |
ムラサメ |
3/5 | 3.3/5.0 | |||
リアクトアーマー | 使用ブック | R | 0 | 0 | 50 | HP+30;戦闘開始時、戦闘相手の使用した武器を破壊する HP+30 ; アイテム破壊[武器] 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/reactivearmor.jpg |
リアクトアーマー |
5/5 | 4.2/5.0 | |||
アセンブルカード | 使用ブック | S | 0 | 0 | 70 | 密命;手札に{火}{水}{地}{風}クリーチャーカードの全てがある場合、使用者はG500を得る;未達成の場合、使用者はカードを2枚引く 密命 ; 手札に{火}{水}{地}{風}があるとG500 ; 未達成の場合、カードを2枚引く ■密命=他セプターの画面では裏向きに表示され、内容は見えない https://clib.culdcept.net/images/cards/assemblecards.jpg |
アセンブルカード |
1/5 | 2.0/5.0 | |||
シニリティ | 使用ブック | R | 0 | 0 | 100 | 対象クリーチャーに{呪}"戦闘後破壊"をつける(戦闘終了時、破壊される) 対象領地に{呪}"戦闘後破壊" 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/senility.jpg |
シニリティ |
5/5 | 3.7/5.0 | |||
シャイニングガイザー | 使用ブック | R | 0 | 0 | 100 | 対象敵クリーチャーのHP-30;合成[{単瞬}スペル・効果は"対象敵クリーチャーのHP-40"となる] 対象敵クリーチャーのHP-30 ; 合成[{単瞬}スペル・効果はHP-40となる] ■合成=カード使用時、供物として特定の種類のカードを捨てた場合、効果が発動する https://clib.culdcept.net/images/cards/shininggeyser.jpg |
シャイニングガイザー |
3/5 | 3.3/5.0 | |||
シャッター | 使用ブック | N | 0 | 0 | 30 | 対象敵セプターの手札からアイテムカードかスペルカードを1枚選び、破壊する 対象敵手札のアイテムかスペルを1枚選んで破壊 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/shatter.jpg |
シャッター |
3/5 | 4.2/5.0 | |||
ジョイントワールド | 使用ブック | R | 0 | 0 | 50 | 世界に{呪}"他属性連鎖"をつける(6ラウンドの間、<火>と<地>、<水>と<風>領地は連鎖する) 世界{呪}"他属性連鎖"(6R間、<火>と<地>、<水>と<風>が連鎖) 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/jointworld.jpg |
ジョイントワールド |
3/5 | 2.5/5.0 | |||
スクイーズ | 使用ブック | N | 0 | 0 | 50 | 対象セプターの手札からカードを1枚選び、破壊する;カードを破壊されたセプターはG150を得る 対象の手札1枚を破壊する ; 対象セプターはG150を得る 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/squeeze.jpg |
スクイーズ |
4/5 | 3.7/5.0 | |||
スニークハンド | 使用ブック | R | 0 | 0 | 100 | 密命;アイテムカードを2枚以上持つ敵セプターの手札からアイテムカードを1枚選び、使用者の手札に加える 密命 ; アイテムを2枚以上持つ敵手札から1枚を奪う ■密命=他セプターの画面では裏向きに表示され、内容は見えない https://clib.culdcept.net/images/cards/sneakhand.jpg |
スニークハンド 金だけで見ると100G+奪ったアイテムのコストになるので、コスパはかなり悪いです。 しかし、例えば終盤…2000円の土地を取るか取られるかという状況で、「3人×2枚」から好きなアイテムを選んで入手できれば勝負を決める一手となります。 サーチスペルとして他スペルを圧倒する強さを誇ります。 侵略目的の場合は大人しくシャッターさしましょう。 いや、リビングアムルを破壊できないことを考えたらスクイーズまでいくべきか。 |
4/5 | 4.0/5.0 | |||
スパルトイ | 使用ブック | N | 0 | 0 | 30 | ランダムな空地に"スケルトン"を配置する ランダムな空地に"スケルトン"を配置 ■スケルトン=無、ST30/HP40 https://clib.culdcept.net/images/cards/spartoi.jpg |
スパルトイ |
0/5 | 2.3/5.0 | |||
スピリットウォーク | 使用ブック | N | 0 | 0 | 20 | 対象クリーチャーに{呪}"遠隔移動"をつける(離れた空地にも移動できる) 対象領地に{呪}"遠隔移動"(離れた空地にも移動できる) 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/spiritwalk.jpg |
スピリットウォーク |
0/5 | 1.3/5.0 | |||
ターンウォール | 使用ブック | R | 0 | 0 | 80 | 対象クリーチャーを、同属性の特定防御型クリーチャーに変える 対象クリーチャーを同属性の防御型クリーチャーに変える ■防御型=侵略に使用できず、領地コマンドでクリーチャー移動できない■どのクリーチャーに変化するかは、対象クリーチャーの属性によって決まる https://clib.culdcept.net/images/cards/turntothewall.jpg |
ターンウォール |
5/5 | 4.0/5.0 | |||
タイニーアーミー | 使用ブック | R | 0 | 0 | 100 | 密命;使用者が、MHP30以下のクリーチャーを5体以上配置している場合、それらのMHP+10、G500を得る;未達成の場合、復帰[ブック] 密命 ; MHP30以下5体配置時、MHP+10、G500 ; 未達成の場合、復帰[ブック] ■密命=他セプターの画面では裏向きに表示され、内容は見えない■このMHPを変化させる効果は、クリーチャーがカードに戻るまで続く■復帰=使用後、手札やブックなど指定された場所にカードが戻る https://clib.culdcept.net/images/cards/tinyarmy.jpg |
タイニーアーミー |
3/5 | 3.3/5.0 | |||
バリアー | 使用ブック | N | 0 | 0 | 30 | 対象セプターに{呪}"防魔"をつける(5ラウンドの間、スペルの対象に選べない) 対象セプターに{呪}"防魔"(5R間、スペルの対象に選べない) 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/barrier.jpg |
バリアー |
5/5 | 4.5/5.0 | |||
フライ | 使用ブック | N | 0 | 0 | 50 | 使用者の次のダイスを3つにする 使用者の次のダイスを3つにする 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/fly.jpg |
フライ |
1/5 | 2.6/5.0 | |||
プレイグ | 使用ブック | S | 0 | 0 | 100 | 全てのクリーチャーに{呪}"衰弱"をつける(戦闘終了時、基本HPがMHPの1/2だけ減る) 全領地に{呪}"衰弱"(戦闘終了時、HP-MHPの1/2) 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/plague.jpg |
プレイグ |
3/5 | 3.3/5.0 | |||
ポイズンマインド | 使用ブック | N | 0 | 0 | 20 | 使用者は対象敵セプターのブックの上から6枚を見て1枚選び、破壊する;使用者はカードを1枚引く 対象敵ブックの上6枚を見て1枚を選び、破壊する ; カードを1枚引く 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/poisonmind.jpg |
ポイズンマインド |
4/5 | 3.3/5.0 | |||
マーシフルワールド | 使用ブック | R | 0 | 0 | 50 | 世界に{呪}"下位侵略不可"をつける(6ラウンドの間、全てのセプターは、自分より順位が下のセプターの領地に侵略できない) 世界{呪}"下位侵略不可"(6R間、順位が下のセプターの領地に侵略できない) 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/mercifulworld.jpg |
マーシフルワールド |
5/5 | 3.8/5.0 | |||
マナ | 使用ブック | N | 0 | 0 | 0 | 使用者は周回数×G50を得る 周回数×G50を得る 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/manna.jpg |
マナ |
5/5 | 3.8/5.0 | |||
ライフフォース | 使用ブック | S | 0 | 0 | 50 | 対象セプターに{呪}"生命力"をつける(クリーチャーとアイテムカードの使用魔力がG0になり、スペルを使用した場合それを無効にしてこの{呪}は消える) 対象セプターに{呪}"生命力"(クリーチャーとアイテムG0、スペルは無効化され{呪}は消える) 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/lifeforce.jpg |
ライフフォース |
2/5 | 3.0/5.0 | |||
リバイバル | 使用ブック | R | 0 | 0 | 80 | 対象セプターのブックを対戦開始時の状態に戻す 対象ブックを初期化する 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/revival.jpg |
リバイバル |
1/5 | 2.0/5.0 | |||
リリーフ | 使用ブック | N | 0 | 0 | 30 | 2体の対象自クリーチャーを交換する;復帰[ブック] 2体の対象自クリーチャーを交換 ; 復帰[ブック] ■復帰=使用後、手札やブックなど指定された場所にカードが戻る https://clib.culdcept.net/images/cards/relief.jpg |
リリーフ |
5/5 | 4.0/5.0 | |||
レイオブロウ | 使用ブック | S | 0 | 0 | 60 | 全てのセプターの手札の使用魔力G100以上のカードを破壊する 全手札の使用魔力G100以上のカードを全て破壊する 特記事項なし https://clib.culdcept.net/images/cards/rayoflaw.jpg |
レイオブロウ |
1/5 | 2.5/5.0 | |||
ロングライン | 使用ブック | S | 0 | 0 | 70 | 密命;自領地が4つ以上連続している場合、使用者はG500を得る;未達成の場合、使用者はカードを2枚引く 密命 ; 自領地が4つ連続している場合、G500 ; 未達成の場合、カードを2枚引く ■密命=他セプターの画面では裏向きに表示され、内容は見えない https://clib.culdcept.net/images/cards/longline.jpg |
ロングライン |
5/5 | 3.0/5.0 | |||
ワイルドセンス | 使用ブック | R | 0 | 0 | 80 | 使用者はカードを1枚引く;それがクリーチャーだった場合、ランダムな空地に配置する カードを1枚引く ; クリーチャーだった場合、ランダムな空地に配置 ■空地が無い場合、クリーチャーカードを手札に加える https://clib.culdcept.net/images/cards/senseofwild.jpg |
ワイルドセンス |
2/5 | 2.8/5.0 |