カード名ランドドレイン[使用しているブック]
Land Drain
レア度S
種別単瞬
G50
生贄
能力使用者は対象敵セプターから、そのセプターの領地数×G30を奪う
対象敵セプターから、敵領地数×G30を奪う
特記事項なし

特記事項領地数に応じて魔力を奪うスペル。中盤以降ではかなりの威力となるだろう。
解説土地魔力吸収。土地に湧く魔力を漏出させ、所有者へ向かうはずだった魔力をかすめ取る。
イラスト有田満弘
セプター採点4.2/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ ギフトの存在とラウンドゲインの実装により採用する価値が大分下がった。
元々このカードは序盤における相手の領地確保の抑制がメインで魔力奪取や魔力管理の強制を目的とする物ではなく、前者はギフトのカードパワーが強すぎて実効性は殆ど無い。ラウンドゲインも地味だが邪魔になっている。中盤以降腐る事は無いが後者の効果を期待する上でドレインマジックを差し置いてまで入れるメリットはあまりないと思う。
おむつ 2023-09-11 21:39:25
★★★★☆ ドレインマジックみたいに大量にとれることはないものの、中盤以降は確実に一定の金額をとれるという安定さはもっている。
相手のGをマイナスにすることができるため、天トラされる危険性はもちつつも、セプターのアイテムを使わせず、戦闘で有利になるメリットもある。
オンラインのコープでは必須のスペル。
グリッサンド 2023-05-10 23:07:24
★★★★☆ 土地をいっぱい持っている、盤面上優勢だと思われるプレイヤーに対して飛ぶ機会が多いため場の調和を保つためのカード。盤面を整えるために大宮ソフトさんは凄く良い調整を作ってくれたと思う。
水ブックなどはクリーチャーを使って圧をかけづらいため、自分の総魔力を増やしながら独走しそうなセプターを牽制できるのがありがたい。「お前一人だけ抜け駆けすんじゃねえぞ!」と気迫を込めて打ってやろう。
自分はディスカードするぐらいなら打ってしまう派閥の人間だが、来るべき時のために貯めておく派閥のセプターもおり意見が分かれる。
カマキリ 2023-05-10 22:57:44
★★★★★  カルドセプトは縦横の掛け算で資産を形成していく。たくさん土地を取って(横)、レベルをアップ(縦)していく。コレがカルドセプトの根幹なので、基本的にこれらの行為は尊く、礼賛されなければならない。それらが咎められてはならないのだ。
 
 だってのに、何だお前その態度は!? そんなお気軽簡単に120G奪いにくんじゃねーよ! アステロイドくんを見ろ! 軽々には打てないあのどっしりとした腰の重さ! ああいうのが駆け引きを生み出すんだ。それをお前ときたら、コスト50で軽々に打ててるんじゃねーよこのスカタン! 1枚見たら3枚あると思わなきゃならない仕様のくせに、のさばってんじゃねえよ!
 
 ただでさえダウンシステムで広いマップの特徴が半分くらい死んだのに、このカードのお陰でもう半分も死んだ。土地数30後半くらいのマップはもう90000G専用みたいなもんです。

 というわけで、カルドセプトの根幹に仇成すクソカード。新作までにはなんとしても駆逐しないと新規の皆様が大変なことになってしまうので皆で駆除すべきです。

 じゃあ入れないのかって? 入れるに決まってんじゃん、つえーんだもん。
yoshi 2023-05-10 21:38:31
★★★★★ 土地をたくさん確保することが強い動きというカルドセプトの基本を、根本から否定してくるゲームのバランサー。
いかにこのカードを被弾しないかということを考えた結果、某エンタ芸人の物真似をすることでエンジョイ勢を擬態し、上手そうなプレイヤーにランドドレインを向かわせるということをしていた時期もあった。
hydechan 2023-05-08 21:32:14

前のページへ戻る
TOPへ戻る