カード名ランドトランス[使用しているブック]
Land Transfer
レア度S
種別単瞬
G100
生贄
能力対象自領地を手放し、使用者はその価値の70%を得る
対象自領地を手放し、その価値の70%を得る
特記事項なし

特記事項自領地を魔力に転換するスペル。連鎖を高めてから手放せば、かなりの利益を期待できる。
解説土地変換。土地に潜在する魔力を一気に放出する。
イラスト加藤直之
セプター採点3.4/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 「ダウンしていなければいつでも投資出来る」リボルトの新ルールによって復権したスペル。
レベル上げに必要な魔力が下がったのも追い風になっている。
侵略クリーチャーに狙われている領地を手放して他に投資したり色の合ってない土地のレベルを上げて売却する等用途は多岐にわたる反面、総魔力を伸ばす為だけの土地転がしは悪手になるケースも少なくない。
プレイヤーの腕が問われる一枚。
おむつ 2023-09-10 22:36:20
★★★★☆ 高額地を売却するという動きは文句なしに強い。天然トランスももちろん強いのだが、いくら頑張ってもダイス目や微妙な通行料のやりとり1つでプランが崩れやすく、引き打ちドレインマジックが直撃すれば一気に戦犯になってしまう。任意のタイミングで売り払うことができるこのカードがあれば達成へのルートを増やすことができる。売却してそのターンにレベルアップできるのも良い。
セフトで奪われるとやばいので思い切って捨てることも大事。
Xe132 2023-05-12 17:45:54
★★★★☆ 安全に好きなタイミングでトランスができ、そのターンに投資が確実にできるというリボルトのシステムとマッチしている。
天トラの場合は80%なのでできれば天トラの方がお得だが、何度も引きうちドレマに泣かされてきた。
危険なクリーチャーを横付けされたり、どうしようもないカードを引かれたとき、侵略や空き巣などで高額拠点を奪った際に一旦拠点を現金に換金する動きができるのもよい。
ただ性質上引きうちできるカードではないので、セフトされたりレイオブロウで壊されたりする点には注意したい。
最序盤に引くとゴミになる。
カマキリ 2023-05-10 17:42:30
★★★☆☆ 連鎖を作って土地を売却すると魔力が増えるんだよ、という説明書にも書いているカルドセプトの基本をスペルでやってくれるお手軽なカード。持っているだけで考えていることが読まれやすく、勝ちに繋げるのにもテクニックがいる。侵略ブックに1枚入れておいて奪ったはいいけど守れない土地を売るとおしゃれ。基本に準じた性能をしているので初心者救済にはいいと思う。 レビュー用 2023-05-10 10:06:26
★★☆☆☆ トランス戦術はバリアー+天然ランドトランスで遂行できるので、貴重なブックの1~3枠をこのカードにあてがってよいかと考えると疑問である。
このカードの本質は防衛力の少ない高額領地を手放し、より防衛力の高い(踏ませる可能性の高い)土地に投資することにあると考える。
hydechan 2023-05-08 20:36:41

前のページへ戻る
TOPへ戻る