カード名メタルフォーム[使用しているブック]
Metal Form
レア度R
種別単呪
G70
生贄
能力対象クリーチャーに{呪}"金属化"をつける(無効化[通常攻撃]の能力を得て、防具を使用できない)
対象領地に{呪}"金属化"(無効化[通常攻撃]を得て、防具使用不可)
■無効化=戦闘中、戦闘相手からダメージを受けない

特記事項通常攻撃をすべて受け流す呪い。非常に強力な呪いだ。ぜひ重要拠点に使いたい。
解説金属の姿。クリーチャーの体を金属と化し、敵の物理攻撃を受けつけないようにする。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.5/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ ピースとは違い通行料が取れるのが良いところ。
拠点にかけて使うことも可能ではあるが、防御アイテムが持てなくなる点に注意。グレアイを保持すればムラサメやナパームも無力化できるためほぼ鉄壁となる。問題はバーナックルなどのデバフ秘術持ちクリーチャーが場にいる場合で無力化されてしまう。
エンチャントレスメタルフォーム防魔(ケットシー)バリアーを狙ってみるのも面白い動きだろう。
逆にヴォルカニックドラゴンのようなクリーチャーで盾防衛しようとしているセプターの土地を奇襲することも可能。
カマキリ 2023-05-16 14:39:08

前のページへ戻る
TOPへ戻る