カード名ミラーワールド[使用しているブック]
Mirror World
レア度R
種別
G70
生贄
能力世界に{呪}"同種相殺"をつける(6ラウンドの間、戦闘開始時、同じクリーチャーが2体以上配置されている戦闘クリーチャーは破壊される)
世界{呪}"同種相殺"(6R間、同クリーチャー2体配置なら戦闘時破壊)
特記事項なし

特記事項複数配置されたクリーチャーを無力化させる世界呪い。特定カードを主力とする相手を恐怖させる。
解説鏡の世界。似た者同士が互いを憎みあい、相打ちになるまで戦いぬく、冷酷な世界。
イラストGab Santos
セプター採点4.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ ブックレベルでの対策を強要されるカードという意味では★5に近い評価ができる。
1枚で盤面を遅延させるという意味ではカルドセプトリボルトで最も強力かもしれない。
ある時まではミラーワールドを意識したブック編成としていたものの、いつの日からだろうか、リビングアムルとウォーロックディスクによるゆるい対策で甘えるようになってしまった。
hydechan 2023-05-12 07:35:03
★★★★★ 個人的に最強格と感じている世界呪い。戦闘を起こす必要はあるが、2体以上配置されたクリーチャーを一方的に排除できるため、盤面に与える影響は大きい。同じクリーチャーが4枚積まれがちな宝石戦、狭いマップで特に真価を発揮することだろう。

ただ、強力な反面、対策されてしまって思うような成果を出せないこともある。リビングアムル、ウォーロックディスク、ボーテックス土地には手が出せない。ブック構築でクリーチャーを散らすのも有効な対策である。あまり見ないが、他の世界呪いで上書きすることも一考に値するだろう。
ウロコインコ 2023-05-11 22:16:03
★★★★☆ 1枚指すだけで盤面が大きく変化する期待値の高いカード。盤面に応じて使うか否かの判断が委ねられるため専用ブックでなくても採用する価値は十分にある。
ただし環境カードであるアムルやディスクがこのカードのメタとなるので思ったように刺さらないことも多々ある。

風ブックはティアマトやグローブがきつ過ぎるのだが対策として一番有効なのではないかと思える。ただ自身のブックを大きく歪めてしまう恐れもあるため扱うにはセプターには高い技量とブック構築力が求められる。
カマキリ 2023-05-09 02:24:49

前のページへ戻る
TOPへ戻る