カード名マジックシェルター[使用しているブック]
Magic Shelter
レア度S
種別単呪
G70
生贄
能力対象クリーチャーに{呪}"防魔壁"をつける(スペルの対象として選ばれず防御型と扱われる)
対象領地に{呪}"防魔壁"(防魔と防御型を持つ)
■防御型=侵略に使用できず、領地コマンドでクリーチャー移動できない

特記事項敵スペル対策として、重要拠点にぜひともつけておきたい呪い。敵の移動侵略を封じるために、敵領地に使うこともできる。
解説魔法の防壁。敵の魔法を防ぐ堅固な防壁を張り巡らせるが、守られる者はそこから動けなくなる。
イラストKevin Tolibao
セプター採点3.3/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 自クリーチャーに防魔をかけつつターンウォールのような動きもできるため腐りづらい。ただし腐りづらい=どの場面で打っても強いということではなく、特定の戦況、特定のブックや戦法において効果を発揮するカードであるといえる。
例えば防御アイテムはあるけれどスクリーマーがきつい、バイミスがきついという状況はどうしても存在しえる。特に地ブックでは対抗地属性のスクリーマーに刺されやすく、対抗火属性にはバイミスをさされやすい。属性被りが発生した際の安心に一役買えるのはありがたい。
また同盟戦など泥試合になりやすい盤面では落ちない拠点を作ることが非常に効果的であるため重宝する場面がある。
相手にかければバタリンで死ぬが、無効化やディスクのような防御アイテムがあるので確殺ではないことに注意したい。
カマキリ 2023-05-08 23:46:25
★★★☆☆ 横付けされた厄介な相手のクリーチャーにかけたり、バタリングラムと組み合わせて、相手を即死するといったテクニカルな動きも可能。
拠点を長時間露出するタイプのブックや、司令塔にアクセスしやすいマップでは採用を検討してみてもよいが、70Gはさすがに重い。
以上の条件から、司令塔にアクセスしやすく現金が沸いてきやすいスパイダー専用のカードと捉えている。
hydechan 2023-05-08 21:08:04

前のページへ戻る
TOPへ戻る