カード名マジカルリープ[使用しているブック]
Magical Leap
レア度R
種別単瞬
G70
生贄
能力使用者は距離1〜4マスの対象の土地に飛ぶ(使用者はそのターンのダイスを使えない)
距離1〜4マスの対象の土地に飛ぶ
特記事項なし

特記事項近距離限定とはいえ、飛び先を自由に選べるのはとても強力だ。
解説魔法の跳躍。短い距離とはいえ、好きな場所へと跳躍できる力は、窮地に陥った時に心強い。
イラストLAC
セプター採点4.9/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ カード単体の強さや効果量について語るのはナンセンス。
このカードの強さの神髄は選択肢の膨大さに他ならぬ。
このカードが高額回避に、確殺侵略カードに、アラーム代わりに、マナ代わりに、ラントラ代わりに、防具代わりに変化する。
プレイヤーの知識や判断を問う圧倒的な自由度こそが本質である。

しいて私がこのカードについて不満を覚えるならば、この多用性に巻き込まれてブックの自由度が大きく損なわれたその一点によるものである。
kokkyu 2023-12-02 00:29:56
★★★★★ 今更このカードの強さに関して語る気にはならない。
敢えて言うのであればリボルトの四人戦を一般的なブックで戦う場合リープとギフトの所を4にして残り42枚の編集を考えればいいだろう。
マジカルリープに対して特に不満があるという事はない。ただ一つ、リボルトのゲームシステムがゲートではなく城砦のままだった場合評価がどう変わったのか、そこだけは興味深いところである。


※おむつのカードレビューはこれにて終いである。
枯れ木も山の賑わいと思われようか、或いは掉尾を飾ったと称えられようか。
何れにせよ想いはただ一つ、カルドセプトよ天地長久であれ。
おむつ 2023-09-14 21:49:20
★★★★☆ このカードを星5にするか星4にするか悩みました。
このカードがあるが故に、又はないとゲームが即終了してしまう盤面は多々あり、ダイス操作という汎用性の高いカードなのですが自分の中で絶対に積まなければいけないという基準ではなかったため星4にしました。とはいえ星5に限りなく近い星4です。踏んでしまってゲームが終わってしまったり、連鎖が取れなくてブックが事故ったり、そういうこともカルドセプトの一つだと思います。
レビュー用 2023-06-07 02:17:44
★★★★★ ダイスを振らずに移動できる神カード(神はサイコロを振らないので)
お値段も70Gと便利な性能の割には高くない。
何度、「マジカルリープでゲートを踏んで勝利!」の盤面を見たことか。

当然使い手が上手ければ上手いほどアブストラクトなゲーム(運要素が少ないゲーム)へ近づく。
逆に言うとダイスを振れば振るほど実力ゲーではなく運ゲーに近づくため、
卓のメンバーが明らかに格上以上の場合はこれをメタモルフォシスして運ゲーに持ち込むのも有り。
ぱんだ 2023-05-11 22:08:24
★★★★★ カルドセプトリボルトのインフラ。マップによって評価は変わる(周回カットに使えるか、分岐の数、土地数など)が、いうてもB〜SSランクぐらいの間での変化なのでほとんど入れ得に近い。
このカードのおかげで序盤から簡単に連鎖が伸びるようになり、過去作よりもダブルシンボルクリーチャーの評価が大幅に上がった印象がある。(単純にスペックがかなり向上したというのも大きいが)
Xe132 2023-05-11 21:59:49
★★★★★ プレイングの幅を広げるカード。
マップの特性によって、一番クリティカルな使用タイミングが変わってくるので、どのタイミングで何回マジカルリープを使いたいかをシミュレーションしてから構築を設計することが必要。
hydechan 2023-05-11 12:17:03
★★★★★ 周回加速、高額回避、侵略、空き地確保、天トラ、クイサン回避などこの1枚で何でもこなせる足スペルのスペシャリスト。脳死で4枚積んでしまいがちだがマップによってはヘイストやワード8の方が強かったりするのでそのあたりはよく分析したい。
大抵のプレイヤーは足をリープに頼っているのでメタモルで消していろいろ悪いことを目論むセプターが後を絶たない。
カマキリ 2023-05-11 11:38:11

前のページへ戻る
TOPへ戻る