カード名マーシフルワールド[使用しているブック]
Merciful World
レア度R
種別
G50
生贄
能力世界に{呪}"下位侵略不可"をつける(6ラウンドの間、全てのセプターは、自分より順位が下のセプターの領地に侵略できない)
世界{呪}"下位侵略不可"(6R間、順位が下のセプターの領地に侵略できない)
特記事項なし

特記事項序盤で出遅れた場合に使いたい世界呪い。期間限定ではあるが、防御を気にせず挽回に専念できる。
解説慈悲の世界。強い者が弱い者に対し、慈悲の心を持つようになる優しい世界。
イラスト黒田清桐
セプター採点3.8/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ マイ 2023-12-14 18:37:31
★★☆☆☆ 数多の試行錯誤の結果如何なるコンセプトブックでも使えないという結論に至ったカード。
厳密に言うならこれは「自力で勝利を掴む」スペルでは無い。序盤にコンセプトブックが体制を整える為に使おうにも中盤以降は完全に邪魔になる。何故なら自身が4位で盤面形成に勤しんでいようが継続ラウンドの長いこの世界呪いに対しリープの枚数が足りない故に上位は素ダイス勝負しなければならず1位のセプターが2位3位の、
2位が3位の拠点を踏んだら何も出来ずに勝敗が決してしまうからである。自分が4位にいるという事は1~3位と違い高額拠点が存在せずパシフィズムのように踏ませて勝つ事も出来ない。神龍以外の侵略ブックも結局の所拠点攻略が決まった瞬間順位が上がって防衛が困難になる。そうした盤面をこのスペルの使用者が回避するには6R継続するこの効果を自分が解除しなければならずそこまでするならブックに採用する意義が無いだろう。何もしないならしないで使用者が盤面を制御しきれないこの世界呪いは自力の勝利とは全く無縁であり場を荒らして終いである。
上記の理由によりウィロウケルピーとさえ相容れない現実を理解した時は心外千万であった。
おむつ 2023-09-12 20:23:01
★★★★★ 2023年現在はあまり見ないが、上位セプターの侵略を不可とする強力な効果を持っており、個人的にはミラーワールドと並んで最強格の世界呪いととらえている。出遅れた下位セプターの土地確保、クリーチャー少なめの嵌めブック、蟻やマイコロンブックなどへの利用が考えられるが真価を発揮するのは終盤である。高額領地が乱立した際に(ダイス目次第ではあるが)頻繁な順位変動を起こす。侵略クリーチャーをよく見る狭めのマップで有効。

アウトレイジもマーシフルワールドの影響を受けるので、併用する場合は注意が必要。
ウロコインコ 2023-05-11 22:22:23

前のページへ戻る
TOPへ戻る