カード名ボーテックス[使用しているブック]
Vortex
レア度S
種別単呪
G40
生贄
能力対象クリーチャーに{呪}"戦闘能力不可"をつける(戦闘中、この効果以外の能力や効果は発動しない);使用者はカードを1枚引く
対象領地に{呪}"戦闘能力不可" ; カードを1枚引く
特記事項なし

特記事項戦闘時の能力を発揮できなくする呪い。この呪いがあると、元々の攻撃力や防御力が高いものが、圧倒的に有利になる。
解説虚無の渦。空間にできた黒い渦は、あらゆる存在の意味を無に還元する。そこではどんな能力や魔力も意味を失ってしまう。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点4.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ 高HPのクリーチャーに使えばレベル1の領地さえ落ちない(G・ノーチラスとは特に好相性)
低HPのクリーチャーに使えばどんな強力な能力を持ってようが関係ない(配置されてるアルムグローブ潰し)
アイテムの存在を無視出来る(=手札に保持し続けなければならないアイテムが減る)

・・・と元々強力な呪い効果を持つこのカードにキャントリップを付けたのはやりすぎである。
バインドミストが泣いている。
おむつ 2023-08-11 12:25:30
★★★★☆ ドローができ、様々な用途に使用できるため腐らないので積み得と言える。イエティやシグルドがキツイ、ミラーワールドで崩壊する、防具が切れた、相手のグローブのSTの計算ができません といったようなみんなの悩みを解決してきたお助けマン。
ただ、場のスクリーマーや手札のバイミスなどのヘイトを取る可能性が極めて高いため過信はできない。わざと相手の拠点に打ち、スクリーマーのヘイトをそちらに向けさせるといった使い方もできる。
カマキリ 2023-05-18 15:28:26

前のページへ戻る
TOPへ戻る