カード名ヘイスト[使用しているブック]
Haste
レア度S
種別単呪
G70
生贄
能力対象セプターに{呪}"ダイス6〜8"をつける(次から2回のダイスを6〜8にする)
対象セプターに{呪}"ダイス6〜8"(2R間、ダイスを6〜8にする)
■この呪いは、移動終了時に消える

特記事項ダイス目を安定させるスペル。高額な敵領地を走り抜けるのに有用だ。
解説加速。大地の精霊が対象の足元の重力を軽減し、素早く移動できるようにしてくれる。
イラスト杉浦善夫
セプター採点2.5/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ ダイスをある範囲に固定できるスペル。
まあまあ有用だが、ビッグダイス(12など)が出る可能性はなくなる。

そもそもダイスの幅があるのは長所でもあり短所でもある。

ダイスの幅があってもよいのはどちらかというと空き地だらけの序盤だが、序盤の70Gはそれなりに重いので、ヘイストを使うとクリちゃんを置くお金がなくなる可能性がある。

中盤以降は、空き地も少なくなり、幅があるとヘタしたら高額を踏んだりする可能性があるので、ヘイストよりホーリーワード6とか8とかの方がよかったりするだろう。

逆に、ヘイストがかかっていると敵セプターに次に予想される着地点をレベル上げされちゃう可能性すらある。

それらを考えるとヘイストが役立つ局面は以外と少ない。

中盤の動き方は、ヘイストを使うよりは、マジカルリープで好きなところに飛ぶか。
あるいはもしかしたらエスケープで、どこか知らない空き地に、アリシアちゃんと手に手をとって逃げるか、であろう。「甘い裏切りを〜今夜はエスケープ♪」


フィラ 2023-07-21 14:09:31

前のページへ戻る
TOPへ戻る