カード名プレイグ[使用しているブック]
Plague
レア度S
種別複呪
G100
生贄
能力全てのクリーチャーに{呪}"衰弱"をつける(戦闘終了時、基本HPがMHPの1/2だけ減る)
全領地に{呪}"衰弱"(戦闘終了時、HP-MHPの1/2)
特記事項なし

特記事項全クリーチャーに呪いをつけるので、呪いのついたクリーチャーを対象とするスペルと組み合わせて使うのもよいだろう。
解説えき病。感染力の強い病原体を発生させ、広い地域にまん延させる。
イラストゾルゲ市蔵 (岡野哲・ゾルゲール哲)
セプター採点3.3/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ マイ 2023-12-14 18:34:56
★★★★☆ 毒が前作に比べて弱くなった面(アムルやディスクで生き残れる)と、強くなった面(ダウンしていなければ好きなタイミングで自分のクリーチャーを動かすことができる)が存在するが、その面倒くささは健在。高額拠点に対する圧力は十分で、場を停滞させる効果はトップクラスに高い。
クリーチャーであれば回復、反射、無効化、不屈、移動侵略拒否(アーチンなど)、ボーテックス(シーボンズ)、能力変化(グローブなど)、呪い上書き秘術持ちクリーチャーと相性が良い。いかに相手に負担をかけつつ自分のクリーチャーに被害を出さない状況で打つかがカギとなるため専用ブックを組む必要がある。コストはでかいがその分の魔力を停滞しやすい場からドレインマジックで吸い取ることで負債を上回る魔力を回収する効果が期待できる。ドレマはプレイグの相方と言っても過言ではない。
ミラーワールドも高い場を停滞する効力を持つが、1枚見えたときの対策もとりやすく盤面に依存しがちで特定のプレイヤーにしか効果を及ぼさないためこちらの方が安定して場を乱すことができるだろう。
カマキリ 2023-05-09 00:44:31

前のページへ戻る
TOPへ戻る