カード名バリアー[使用しているブック]
Barrier
レア度N
種別単呪
G30
生贄
能力対象セプターに{呪}"防魔"をつける(5ラウンドの間、スペルの対象に選べない)
対象セプターに{呪}"防魔"(5R間、スペルの対象に選べない)
特記事項なし

特記事項敵のスペル攻撃から身を守れる。ただし、有効期間が決まっているので、使いどころがむずかしい。
解説魔封壁。周囲に魔力を封じる障壁を張り巡らせる。これで、しばらくは魔法攻撃を防げる。
イラスト花山由理 (石北由理)
セプター採点4.5/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ マイ 2023-12-14 18:32:22
★★★★★ このカードの「ホーリーワードやヘイストと併用出来ない」という最大の欠点がマジカルリープの登場によって解決した事により実用性が格段に高くなった。付言するなら旧作にあったカードの中で最も出世したスペルだろう。ゲーム展開が早くなったのも継続5ラウンドの価値を引き上げている。単体スペル全てシャットアウト出来るのも当然強いが、ホーリーワードによる嵌めを狙いやすいリボルトのゲームシステムにおいてそれを無視出来るのも大きい。対策しようにも下手に対策するより自分もバリアーを積んだ方が良いケースが多いので、干渉スペルの価値を若干下げたという点だけはやや不足な感はあるがカードパワーに関してはセプター呪いスペルの中でも最高級と言える。 おむつ 2023-08-26 12:43:16
★★★★★ 手札、現金干渉を拒絶し天然ランドトランスをやりやすくするカード。
他者に干渉を向かわせるという点において実質ドレインマジック、ランドドレイン、シャッター、セフト、ランドトランスと同じ役割があるので当然の★5。
ただし、ホーリーワード8やドリームテレインと同居出来ないので、高額が乱立するようになると苦しい。
hydechan 2023-05-09 07:30:06

前のページへ戻る
TOPへ戻る