カード名ナチュラルワールド[使用しているブック]
Natural World
レア度R
種別
G70
生贄
能力世界に{呪}"特定能力不可"をつける(6ラウンドの間、全てのクリーチャーは秘術、自破壊時、戦闘終了時の能力を発動しない)
世界{呪}"特定能力不可"(6R間、秘術、自破壊時、戦闘終了時は発動しない)
特記事項なし

特記事項世界呪いは、全体に影響を及ぼす。すべてのクリーチャーが破壊時、戦闘終了時の能力を失うので、戦況が激変する。
解説現実的な世界。宇宙の原理に働きかけて、カードによる魔法発現に必要な物理法則を取り除いてしまう。
イラスト有田満弘
セプター採点3.7/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ リボルト最強クリーチャーであるリビングアルムに対する最大のメタカード。
ティアマトデュポーンがアルムの存在を無視して侵略出来るようになり、武器が必須で無くなるので手札のアイテム管理に余裕ができる。一方で走りブックはアルムを捨てて防具を一枚多く抱え続ける必要に迫られる上に土地の防衛のみならずアルムによる領地確保も封じられ速度ダウンを強いられやすい。狙ってやるものではないが粉、蟻、グーバ等のコンセプトブック破壊にもなる。マカラの秘術に依存している水ブックにも大きなダメージになるだろう。
非常に強力な世界呪いであるが、バーナックルやスレイプニルを採用し辛くなるので勝てるブックに仕上げるのは簡単ではない。また対戦相手に異なる世界呪いを使うブックがいた場合上書き合戦になりやすい事や、コンセプトが破壊されるブックにとってはメタモルフォシス筆頭対象である為状況によっては継続中に再使用し続けなければならず、ドローエンジンを始め他スペルとの兼ね合いという点からもプレイングにも高い精度が要求されるだろう。そういう意味では上級者向きのスペルと言える。
おむつ 2023-09-12 20:49:41
★★★★☆ 世界呪いの中でも盤面に与える影響が大きい一枚。リビングアムルは復活できなくなり、バーニングハート、アングリーマスクなど自破壊時や戦闘終了時効果も発動しなくなる。細かいところでは再生も発動しない。純粋なクリーチャーの力勝負になりやすく、侵略ブックに採用されることが多い。秘術持ちも封殺できるため、水ブックのマカラはもちろん、広いマップでばらまかれがちな秘術クリも対策できる。呪い系の秘術を封じる意味では、クイックサンドを要する嵌めブックにも採用の余地はあるだろう。 ウロコインコ 2023-05-11 22:32:16

前のページへ戻る
TOPへ戻る