カード名ドリームテレイン[使用しているブック]
Dream Terrain
レア度S
種別単呪
G40
生贄
能力使用者に{呪}"通行料便乗"をつける(5ラウンドの間、使用者は他のセプターが得た通行料の50%を得る)
使用者に{呪}"通行料便乗"(5R間、他のセプターが得た通行料の50%を得る)
特記事項なし

特記事項他人の通行料収入に便乗して魔力を得る。自分が通行料を奪われる時にも有効なので、保険がわりに使える。
解説夢の地形。豊かな地形の幻影を見せることで敵を惑わす。夢ごこちの者から、通行料収入をかすめとるのはたやすい。
イラスト加藤直之
セプター採点3.8/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ バリアーに次ぐセプター呪いスペルの中で出世したカード。
この効果があるだけで敗勢が足勝負になり得ると考えればシンプルに勝率を引き上げられるパワーを持つ。
ただしバリアーと併用出来ない事や勝率に関してもあくまで運要素であり四人戦で実力がばらけている時程効果が強く、言い換えれば上級者四人の実力が拮抗していると運の影響が希薄化する事も忘れてはならないだろう(数少ない悪手が勝敗を決める事が多い)。高額通行料を得た相手がバリアーを使っていてこのカードを使用している自分にドレインマジックが飛ぶ事もままある。

個人的にはバリアーより強いと思っていないが、誰に干渉スペルが飛ぶかを正確に把握し自分は誰に干渉を飛ばすべきか正しい選択を取る事が出来、残りブックのカードと引ける確率を全て把握したプレイングが行える、つまり常に最善手を打てるならバリアーで守るまでも無くこちらを使った方が勝てる確率は上がる気はする。
おむつ 2023-08-27 16:33:22
★★★★☆ 正直、このカードを採用するだけで運勝ちできることもしばしば。
動線が限られるような踏みのリスクが高いマップ(ロングホーンなど)では、積極的に採用していきたいカード。
天トラの計算間違いが頻発するカードで、間違うと防具が使えず即負けというケースも考えられるので、算数に自信がある人以外は天トラを狙ってはいけない。
hydechan 2023-05-12 07:49:13
★★★☆☆ 高額踏みが発生して勝率0%になった盤面からワンチャン作れる点が有用。四人戦では25%以上の勝率を確保したいが、0%の盤面を10〜30%に持ち込めるカードと考えると強いのかもしれない。
基本的には自力で資産を増幅するためのカードを優先したいのであまりブックに入れたくはないが、リボルトには収入に直結するカードが少ないので消去法的に入れることもある。
ゲームを引き延ばしていくと高額踏みが発生する可能性が高まっていくので、最速達成を目指す走りブックよりはロングゲームを狙う構築に保険として入れるのが噛み合っている。
Xe132 2023-05-11 18:58:14

前のページへ戻る
TOPへ戻る