カード名ドミナントグロース[使用しているブック]
Dominant Growth
レア度R
種別単呪
G50
生贄
能力対象クリーチャーに{呪}"コマンド成長"をつける(この領地で領地コマンドのレベルアップまたは地形変化が行われた場合、MHP+20(最大100))
対象領地に{呪}"コマンド成長"(レベルアップか地形変化でMHP+20)
■このMHPを変化させる効果は、クリーチャーがカードに戻るまで続く

特記事項土地レベルアップや地形変化ごとに防御力が向上する呪い。呪いがなくなっても、成長した防御力は維持される。
解説占有者の成長。この魔法がかかった土地に魔力が注がれると、土地の守護者も同時に大きく成長する。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ ドミナントグロースに限った事ではないが成長系能力はターンウォール一枚で処理されてしまう。
TWと侵略の価値が相対的に上がっているリボルトではMHP100の鉄壁拠点が放置されるはずもないだろう。
効果だけ見れば積極的に複数回発動させたくなるが、このカードの役割はマイナス呪いを上書きしつつ1回成長させて「確固とした低レベル領地」を作る事により生じる他領地フォローの容易性を引き上げる事である。
初心者が実力を付ける上で痛定思痛の一枚となり得るかもしれない。
おむつ 2023-09-13 20:40:50
★★★☆☆ 夢と希望の詰まったカード
マカラのような不屈クリーチャーに打てば3R後にはHP100の拠点ができるし、HP50のガスクラやエラントなど普段は見ることのできない拠点を作ることが可能。
ただバイミスやターンウォールで全てが泡沫と帰す。
だからこその夢。ロマンを追いかけて悪くはないが現実を見ることこそ勝利にとって肝要である。
安定拠点を作ることはあくまで手段であり、勝つことこそが目的であることを忘れてはならない。
カマキリ 2023-05-16 13:09:44

前のページへ戻る
TOPへ戻る