カード名ディスコード[使用しているブック]
Discord
レア度S
種別複瞬
G80
生贄
能力最も多く配置されているクリーチャーのうち1種類を全て"ゴブリン"に変える
最多配置クリーチャーのうち1種類を全てゴブリンに変える
■ゴブリン=無、ST20/HP30

特記事項場にはびこる人気のカードを、まとめて変身させるスペル。ゴブリンブックでの必須カードでもある。
解説不和。心を同じくするはずのクリーチャー同士に不和の心を植えつける。不信の念に駆られたものは、卑小なゴブリンへと姿を変えてしまう。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 盤面上の有能クリーチャーを変化させるため、一気に盤面を変える影響力がある。仮に自分のクリーチャーが巻き込まれたとしてもスペルターンに変更できるため被害を軽減することができる。
カードコストの1枚が激重なので気軽にさせるものではないのだが、シルバンダッチェス、ティアマト、マカラ、ランドアーチン、リビンググローブなど、雑に使って強いクリーチャーを場から排除できたときのメリットがでかすぎることがある。
死にカードになってでもいいから1枚差ししておき、これは刺さらないと思ったらすぐに捨てるとよい。
保持しても良いがカードコストが1要求されるため、自分の手札を停滞させて使用時にも大事なカード1枚が削られることをよく考えて持つべきだ。
カマキリ 2023-05-17 13:38:53

前のページへ戻る
TOPへ戻る