カード名タイニーアーミー[使用しているブック]
Tiny Army
レア度R
種別単瞬
G100
生贄
能力密命;使用者が、MHP30以下のクリーチャーを5体以上配置している場合、それらのMHP+10、G500を得る;未達成の場合、復帰[ブック]
密命 ; MHP30以下5体配置時、MHP+10、G500 ; 未達成の場合、復帰[ブック]
■密命=他セプターの画面では裏向きに表示され、内容は見えない■このMHPを変化させる効果は、クリーチャーがカードに戻るまで続く■復帰=使用後、手札やブックなど指定された場所にカードが戻る

特記事項敵にカードの内容を知られることのない密命カード。小型クリーチャー主体のブックで効果を発揮する。なめていた相手の裏をかける。
解説小さな軍隊。小さなクリーチャーたちを重用することで、士気をたかめ大きく成長させる秘密の作戦。
イラスト有田満弘
セプター採点3.3/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ マイ 2023-12-14 18:41:42
★★★★☆ Gを獲得する密命としては優秀カード。ただ、なかなか配置できず、カードを温存しすぎて腐ることもある為、だめだったらすっぱり切り捨てる判断も必要。
個人的にはアリブックやリビングローブを使って配置数をサポートするといいと思う。
グリッサンド 2023-05-13 13:19:40
★★★☆☆ 自分で新しいで勝ち筋を作っていく性能は面白いんだけど、リボルトのネット環境だと「あれ?なんで低HPのクリーチャーしか置かないの?とりあえず踏んだから挨拶しておくね^^」という状況になりやすく、ストレスで押し潰されそうになる。ホームグラウンドと組み合わせるとおしゃれな動きができる。これを使って勝つと妙な達成感がある。 レビュー用 2023-05-13 13:17:41
★★★★☆ HP30の援護が弱体化したことからグリマルキンなどのカード絶対殺すティラニーが入らないことがタイニーブックの追い風となっている。
エラント、ガスクラ、ケットシー、バードメイデンを主体とした火ブック。
ヘルグラマイト、アンダイン、ゴーストシップ、ルーンアデプトを主軸としとした水ブック。
これらにグローブ、アムル、デコイなどで補助をしていく動きに収束する。
本来のブックの持ち味、強みとは異なる動きをすることになるため制限がかかるが戦闘が発生しにくいマップや、マーシフルワールド、イモビライズなどの補助をしながら立ち回ることで速攻でゲームを終わらせに行く宝石マップとの相性が良いだろう。
これらHP30のカードが比較的優秀なクリーチャーが多いため、上手く回していけば十分自走は可能と言える。しかし高HPの拠点がブックの性質的に作りづらいため、タイニーアーミーが決まったとてシャイニングガイザーで積む恐れがある。
マスファンアデプトタイニーアーミー(長い)にはロマンが詰まっている。
カマキリ 2023-05-13 10:11:54
★★★★☆ 周回ボーナス・通行料・土地の売却以外でまとまった収入を得る貴重な手段。MHP30以下のクリーチャーには連鎖確保から拠点までこなせる優秀なカードがいくつかあり、専用構築でも十分パワーがある。一発打つだけでは達成まで持っていくことは難しいので、宝石売買や天然トランスをすばやく絡めて逃げ切りを狙いたい。パウダーイーターやソードプリンセス等を用いてこのカードを連発するアーキタイプも存在する。 Xe132 2023-05-13 00:38:12
★★☆☆☆ 粉ブックを加速する一枚。MHP30以下なので小粒なクリーチャーをばら撒けば早々に密命条件を達成することができる。反面、単発だと伸び切りになりやすい。マスファンタズムやMHP20以下のクリーチャーを利用して、タイニーアーミーを連発できるとおいしい。火ブックのガスクラウド、ナイトエラントなどはHPを10上げるだけでも相当堅くなる。 ウロコインコ 2023-05-12 23:36:47

前のページへ戻る
TOPへ戻る