カード名ターンウォール[使用しているブック]
Turn to the Wall
レア度R
種別単瞬
G80
生贄
能力対象クリーチャーを、同属性の特定防御型クリーチャーに変える
対象クリーチャーを同属性の防御型クリーチャーに変える
■防御型=侵略に使用できず、領地コマンドでクリーチャー移動できない■どのクリーチャーに変化するかは、対象クリーチャーの属性によって決まる

特記事項敵拠点を守るクリーチャーを、変身させて倒しやすくする。弱い自クリーチャーに使うのも有効だ
解説壁変化。クリーチャーの持つ属性の力が暴走し、その精霊力を具現化した姿に変えてしまう。
イラスト開田裕治
セプター採点3.7/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 横付け対策、面倒なシステムクリーチャーの除去など、防具に頼らずに防衛力を高める手段として汎用性の高いカード。うまく使えば拠点攻略にも転じることも可能。 hydechan 2023-05-26 16:10:45
★★★★☆ どんな圧倒的性能を持つクリーチャーでも癒し枠である石壁へ変えることが可能。このカードを手持ちに置いておくことで自クリーチャーや拠点の横付けを制限することができる保険的見せカードとしても機能する。
バタリンやうさぎさんを絡めたコンボもあるが、ディスクなどのカードのせいで前作に比べると殺傷能力がどちらも低下しているため注意したい。それよりはシルバンダッチェス+援護を絡めたコンボが安定して強いだろう。
ターンウォールの対象にならなかったプレイヤーが得をするカードでありながら、コストが高いカードなので使えば使うほど自身が勝利から遠ざかるカードであるという認識を持ってブックに刺すようにしたほうがいい。
そのような理由から4人戦向きというよりは、同盟戦などで効果を発揮しやすい。
カマキリ 2023-05-11 11:04:30

前のページへ戻る
TOPへ戻る