カード名セフト[使用しているブック]
Theft
レア度R
種別単瞬
G100
生贄
能力対象敵セプターの手札からスペルカードを1枚選び、使用者の手札に加える
対象敵手札のスペルを1枚奪う
特記事項なし

特記事項好きなスペルを奪える。単に欲しいカードのためだけでなく、相手への妨害としても強力だ。なんなら敵のセフトをセフトしておきたい。
解説窃盗。敵のスペルを奪って使用することは、セプターとしての最後の手段である。
イラスト丹野忍
セプター採点4.4/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ 必ずブックに入れなければならないカードでは無いのだがリボルトの四人戦では初手にギフトかセフトがあるかどうかでプレイングの方針が変わる。ギフトを奪って順位が四位になってもギフトで4枚引きしつつ魔力も回復出来るからである。リボルトの序盤はギフトセフト戦争といっても過言ではない。序盤以外でもマジカルリープ等勝敗に大きな影響を及ぼすカードを奪って使える為シャッターで十分という場面も少なくなっている。レイオブロウ圏内の100Gにコストが上がったのも必然と言えよう。 おむつ 2023-09-11 21:23:42
★★★☆☆ 相手のスペルを自分のものにするスペルは非常に強力だがコスト100なので自分は最推しにできない、自分はコスト30のシャッターが好きなので。シャッターでいいじゃんってシーンを作らないためには何をセフトするかの明確なイメージ化が必要。使い所も難しく複数枚入れても持て余してしまうことも多い。
終盤にマジカルリープやドレマジをセフトされて泣いた経験は1度や2度ではない。
レビュー用 2023-06-11 23:27:09
★★★★★ 基本的にはギフト、マジカルリープ、ドレインマジックに化けるカードということになるが、クイックサンドやアステロイドへの牽制にもなり、手札にあるだけで、これらの厄介なスペルの清算を促してくれる。
ただし、あまり留保しすぎると手順が足りず第三者の勝ちに繋げてしまうこともあるので、使うタイミングは非常に難しい。
また、手札を圧迫するので、こちらが重干渉スペルを保持したいようなブックを扱っていると役目なくディスカードしてしまいがち。
hydechan 2023-05-29 17:46:51
★★★★☆ 妨害をしながら自身が欲しいカードを場から調達できるというチートムーブができる。非常に強力だがその分魔力の消費量も高く、カードがいっぱいだとせっかく奪っても場合によってはその場で捨て去ることになる。
もう1枚セフトが見えるとセフセフという余計なムーブをしなくてはいけなくなる場合が多い。終盤のドレマセフトは強いが前半にこのカード引くとぱっとしないので、ドロータイミングが重要となる。(初手ギフトセフトはそこそこ強いが)
前作のマジックブーストが消えたため相対的に利用価値は減少したものと思う。
カマキリ 2023-05-14 00:59:41
★★★★★ 敵のスペルを奪って使用することは、セプターの基本的なたしなみである。

単純な手札破壊として使うにはコストが重い。盤面に応じた有効なスペルを、自分の山札からだけでなく敵からも調達できるという柔軟性が評価ポイント。
ほしい時にマジカルリープを奪って周回カットする、ギフトを奪って捲り札を引いてくる、ドレインマジックを奪って自分のトランスを通しつつ敵のトランスは許さない、など、用途は無限大。
Xe132 2023-05-12 00:09:12

前のページへ戻る
TOPへ戻る