カード名シャッター[使用しているブック]
Shatter
レア度N
種別単瞬
G30
生贄
能力対象敵セプターの手札からアイテムカードかスペルカードを1枚選び、破壊する
対象敵手札のアイテムかスペルを1枚選んで破壊
特記事項なし

特記事項敵セプターのカードを破壊できる。敵の手札にある重要なカードを狙おう。
解説物品破壊。古の反逆神は、神々の戦いでアイテムに苦しんだ。その苦い思いは今も生きている。
イラスト花山由理 (石北由理)
セプター採点4.2/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ マイ 2023-12-14 18:45:04
★★★★☆ 手札破壊の基本スペル。
誰の何を破壊するかによってプレイヤー全員の選択肢が大きく変化するので30Gとは思えないほどの影響力を持つ。ただしこのカードの使用が最善手なのか次善手なのか将又悪手なのかを正確に判断するのは非常に難しい。相手にシャッターで仕事させられる盤面もある為、使わないだけではなく捨てなければならないケースさえ存在する。プレイングの幅と戦略、戦術に多大な影響を与える良カードである事はルールに大幅な変更のあったリボルトにおいても変わらない、奥妙の一枚。
おむつ 2023-09-13 22:16:54
★★★★☆ とんでもなく奥が深いカード。実戦でマストカウンターを見極めてシャッターを打つ技術や、そもそもこのカードをブックに入れるべきかどうかという選択が難しい。スクイーズ、メタモルフォシス、スニークハンド、セフトなど他の選択肢も十分に検討したい。というか、難しすぎるので採用基準を教えてほしい。 Xe132 2023-07-08 03:23:40
★★★★★ カードゲームでお馴染みの手札破壊の手段。
このカードが強いというより、戦況を読み、自分の有利な状況を作るためにプレイヤーが何を選択するかが問われる。そこにゲーム性が生まれるので星5です。
レビュー用 2023-05-24 22:51:53
★★★★★ 防具をガン積みしてもバインドミスト1枚で全ての防具がブタになってしまったりするので、手札破壊の手段を提示することで、早めに清算させることが可能。
低コストでプレイングの幅を大きく広げられる、汎用性の高いカード。
hydechan 2023-05-11 12:10:36
★★★★☆ 4人戦で1:1交換をするのって冷静に考えれば微妙なんじゃね?というスペル。また打ちどころを間違えると戦犯にもなりかねないので実は打ち手の技量が求められる。
ただ、今手元にシャッターさえあれば生き残れるのに!という場面はどのブックや、どんな状況でも存在する。
圧倒的コストの安さと、汎用性の高さから腐りようがない。
同盟戦やタイマンでは他プレイヤーに利するということがなくなるためさらに価値が高くなる。
カマキリ 2023-05-11 10:49:21

前のページへ戻る
TOPへ戻る