カード名クラスターバースト[使用しているブック]
Cluster Burst
レア度S
種別複瞬
G90
生贄
能力最も多く配置されている属性({無}を含む)の全てのクリーチャーのHP-20
最多属性の全クリーチャーのHP-20
特記事項なし

特記事項属性限定ブックへの対抗手段となるスペル。
解説群れの爆破。同じ属性の生物が集まることで臨界にまで高まった精霊力を発火させ、激しい爆発を引き起こす。
イラスト田小順
セプター採点3.5/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ リボルトにおけるテンペスト。

テンペスト、それは全てのクリーチャーへの救済

いにしえのカルドセプトでは、テンペストは、全員HP-20でした。

2008年、DS版になってマイルドになり、ST40以下のクリーチャーがHP-20になりました。
つよクリちゃん達は焼けなくなったのですが、3DS版まではST50のクリちゃんはそんなに多くなく、シンボル持ちが多かったので、実害(?)は少なかったです。
なんなら、つよクリちゃんをマジボで個別にちょい焼きしておけば、テンペ後のスウォームで一網打尽できました。

しかしリボルトだとST50どころか、ST60のクリちゃん大行進って感じになっちゃいました。
そうなると、クラスターバーストが、ST参照ではなく属性参照になったのは、これはいい改変と言えなくもない(のかな?)。

ただ、「ああ、焼き、楽しい〜!! もえろもえろ〜!!!」などと、調子に乗って焼いていると、最大属性が変化して、違う色が焼けちゃったりします。きりのいいところでスウォームに切り替えて、半焼きのクリちゃん達を焼き切りましょう。

さあ、いまこそ全てのクリーチャーを救済する時です。。
フィラ 2023-07-15 09:35:17

前のページへ戻る
TOPへ戻る