カード名クイックサンド[使用しているブック]
Quicksand
レア度R
種別単呪
G100
生贄
能力対象クリーチャーに{呪}"強制停止"をつける(2ラウンドの間、通過するセプターを止まらせる・効果は1度)
対象領地に{呪}"強制停止"(2R間、1度だけ足どめ)
■この領地にちょうど止まった場合、呪い"強制停止"は発動しない

特記事項高レベル領地に使い、敵セプターを足止めして、通行料を奪う。コストは高いが、決定的なスペルだ。
解説流砂。クリーチャーの周囲に流砂を生み出す。通り過ぎようとする者は、流砂に足を取られ、足止めされてしまう。
イラスト加藤直之
セプター採点3.2/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 対人戦でこれを使うと遺恨を残してしまうことが多い。 レビュー用 2023-06-21 15:53:59
★★★☆☆ 効果が通ればそのままゲームエンドに持ち込めるほど強力だが、マジカルリープや呪い秘術で回避されやすく、使用タイミングがなかなか難しい。手札に抱える時間が長くなりがちなカードであり、スペルなのでセフトされてしまうのもデメリット。このカードを入れるブックは高額地を落とされないように防御方面に力を入れたり、メタモルフォシスで消すためにマジカルリープを抜いていることも多く、敵のクイックサンド保持に対して解答が乏しくなりがち。構築力が試されるカード。 Xe132 2023-05-11 21:30:01
★★★★☆ 高額ハメにもってこいのカードであるが、マジカルリープがあると回避されてしまうことや、スクリーマーやバーナックルといったデバフ系の秘術を持つクリーチャーがいた場合そのような使い方はできない。
他プレイヤーの土地にかけて自分で侵略しに行くリープ的な使い方もできるし、他のプレイヤーをリモコンにして1位のプレイヤーの土地を陥落させる、スクリーマーなどの嫌なクリーチャーを潰させる、純粋なゴール前の足止めといった多様な使い方ができるのも面白い。しかしコストが重たく使える場面を考えているうちにレイオブロウやセフトされてしまうことにも注意しないといけない。見せカードとしても強力であり他セプターの周回を歪める効力も期待できる。あえて土地レベルを上げずにレベル1に通りかかる直前で高額を作り他のプレイヤーをハメる奇襲的な使い方が刺さりやすい。ウィロウなどとは違い1枚指しておくだけでブックの根本を変更することのない汎用性があるのも魅力。
カマキリ 2023-05-09 18:12:39

前のページへ戻る
TOPへ戻る