カード名エクスチェンジ[使用しているブック]
Exchangele Cards
レア度S
種別単瞬
G60
生贄
能力対象自クリーチャーを、手札のクリーチャーと交換する
対象自クリーチャーを手札のクリーチャーと交換
■新たに召喚されるクリーチャーのコストは不要

特記事項交換するクリーチャーのコストや配置制限は無視される。重量級クリーチャーを序盤に配置できるようになる強力なスペルだ。
解説交換。実在する生物と、カードに封印されたままの生物とを、強引に入れ替えてしまう。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ カードに記載されていないが、エクスチェンジで召喚されたクリーチャーは不屈でないかぎり必ずダウンするので注意が必要。
ケルピー、マカラ、ラハブ、マイコロン、テンタクルズ、シーボンズ、アプサラス(グローブ、アムル)など水と親和性が高いカードだと感じる。
コストも60と大抵のクリーチャーを召喚するのと大して変わらないこともよし。スペルターンを消費してクリーチャーの行動を補助したり、配置を有利にしたりするムーブは上級者になればなるほど恩恵を感じられるところであろう。指す余裕があるかはわからないが、もし枠があるのであれば1度試してみると面白い動きができてやみつきになるはずだ。
カマキリ 2023-05-16 14:04:18

前のページへ戻る
TOPへ戻る