カード名エグザイル[使用しているブック]
Exile
レア度S
種別単瞬
G100
生贄
能力対象の、{呪}のついた、召喚条件の無いクリーチャーを手札に戻す
{呪}付きで召喚条件の無い対象クリーチャーを手札に戻す
■手札が10枚の場合、戻れずに破壊される

特記事項呪いスペルと組み合わせて使えば、強力なクリーチャーも一撃で排除できる。
解説流刑。呪われている、精霊とのつながりが弱いクリーチャーを追放する。追放されたクリーチャーはカードとなり、セプターの元に帰る。
イラスト傑怪老 (只隈圭介)
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ イモビライズと組み合わせると強いので水ブックとの兼ね合いが良い。
もしくはプレイグのような遅延型ブックと組み合わせると良いので地ブックとも合う。

そもそも呪いがかかっている状態でないと刺さらない点
隣接しているかスピリットウォークがないと空き巣にならない点、
どのクリーチャーでも通用するわけではない点
使用場面がかなり限定的である。
流れを味方にできない場面ではあっさりディスカードしてしまうことになるだろう。

1つの用途として無条件召喚クリーチャーのレベル上げを抑制する見せカードとして使うことも可能だが自身の手札を圧迫してしまうデメリットの方が大きい気がする。
カマキリ 2023-06-05 12:28:01

前のページへ戻る
TOPへ戻る