カード名アースシフト[使用しているブック]
Earth Shift
レア度N
種別単瞬
G100
生贄
能力対象自領地を<地>に変える
対象自領地を<地>に変える
特記事項なし

特記事項自分領地の属性を変更するスペル。連鎖形成や属性合わせに有効で、必ずブックに入れておきたい。
解説地への変性。土地に存在する地の精霊力を増幅し、属性を本来の物から変化させる。
イラスト添田一平
セプター採点3.5/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 毎度お世話になるであろう地変スペルです。リボルトでは過去作と違い「属性名+シフト」という名前に統一されました。

強力なクリちゃんはシンボル付きが多いので、お世話になる機会は多いはず。

リボルトではレベル5にも撃てるようになった代わりに、対象が自領地だけになりました。敵の領地には撃てません。

えっ、「地属性は、サクヤちゃんがいるから地変などいらぬ」ですって?

そうかもしれないですが、実はサクヤはあまり地変が得意ではありません。
まず、サクヤはマカラや地変スペルと違い、120Gもかかります。
そしてマカラと違い不屈ではないので、どんどん地変どんどん交換、といったことができません。
さらに、今作のサクちゃんは、3DS版と異なり、援護交際(?)は卒業してしまったので、今まで以上に維持が難しくなりました。
これ自体はサーガの能力に先祖返りしたとも言えます。
だとしたら地変料金もサーガ準拠で、80Gで地変でもよかったような? あとは即時ならぬ不屈をつけるとか……

シフトの説明ではなくサクヤの説明になってしまいました。

サクヤはダウンしていると地変できませんが、シフトはいつでも撃てるので、グレートタスカーで色違いの土地を落とした後、次のターンで地変する等といったことが可能です。
フィラ 2023-07-21 09:02:29

前のページへ戻る
TOPへ戻る