カード名ミラーホプロン[使用しているブック]
Mirror Hoplon
レア度S
G50
種別防具
能力戦闘相手がアイテムを使用しない場合、反射[全]
敵アイテム未使用時、反射[全]
■反射=受けた攻撃を戦闘相手へはね返し、自身はダメージを受けない

特記事項防御用にも使えるが、敵がアイテムを持っていないのを確認しつつ、反射ダメージでの侵略も狙える。
解説鏡の円盾。敵の攻撃をはね返す魔法がかかっているが、あまりに強力な打撃を受けると砕けてしまう。
イラストMathias Sallstrom
セプター採点2.3/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ 相手の手札にアイテムが無ければSTが0にならないカウンターシールドである。
しかもコストはなんと半額の50Gである。

・・・実戦では手札にアイテムがゼロという状況は殆ど無いし、あったとしても武器ではなくこれである必要は無い。スニークハンド対策にもなりそうでならない。2枚あるアイテムの内1枚奪われて残るはホプロンのみ、なんて状況になると大惨事になる。

普通のブックでは全く使えないが対戦相手のアイテムを破壊するグレムリンだけは例外である。
既に破損してそうなイラストが幻の如く、神をも殺す反射鏡となるだろう。
おむつ 2023-08-16 21:24:42
★★☆☆☆ ホプロンってなんじゃらほいと思っていたのですが、古代ギリシャの重装歩兵(ホプリティ)が持ってる円形の盾のことだそうです。
絵画とかだと、素っ裸で槍と盾だけもってたりするアレです。手だけ隠して全部隠さずかい、と言いたくなりますが、あれは絵画的誇張で、実際には服もちゃんと着ていたようです。安心してください

さて、アイテム持っていない手ぶらさんには反射、というミラーホプロン。
手ぶら侵略お断りだよ! というやつです
しかし、手土産があると、反射せず、そのまま前から後ろに攻撃を受け流してしまいます。いまいち頼りになりません。
そもそも、これを持ってる場所に手ぶらで侵略するセプターもそういないでしょう。
どちらかというと、逆にミラーホプロン持って手ぶらの拠点に攻め入り、反射ダメージと組み合わせて攻めるほうがよさそうです。

なお、手ぶらであれば巻物攻撃であっても反射します。パイロマンサーをよく使う人は注意。
フィラ 2023-06-03 12:47:24

前のページへ戻る
TOPへ戻る