カード名ネクロプラズマ[使用しているブック]
Necro Plasma
レア度S
G70
種別巻物
能力巻物攻撃[ST=50];戦闘中、使用クリーチャーは"スケルトン"に変身する
巻物攻撃[ST50] ; 変身[スケルトン]
■巻物攻撃=クリーチャーのかわりに巻物による攻撃を行う。地形効果を無視してダメージを与える■スケルトン=無、ST30/HP40

特記事項非常に高い攻撃力を持つ巻物。使用者が"スケルトン"になってしまうので、使用者本来の能力は封じられてしまう。
解説屍のプラズマ。敵に絶大なダメージを与える高温高圧の奔流を発する。ただし、その力の源が使い手の生命力であるがため、使い手は骸骨と化してしまう。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 巻物ST50といえば旧作で著名な「フュージョン」にあたるような気が一瞬してしまうが、リボルトでは、使っている間、自分が「スケルトン」になってしまう。

戦闘で生き残ったら最後に元のクリちゃんに戻ることができるが、戦闘中に発動する「先制」「巻物強打」「ブックに復帰」等の有用な効果はすべてスキップされる。
なので例えばフレイムデュークやケンタウロスが使ってもブックに復帰しないし、ニンジャが使ってもST=75にはならず、先制にもならないので、ナイキー等先制拠点に踏み込んだら普通に返り討ちされるし、先制拠点のSTが40以上だとスケルトンとして死んでしまう。(火葬の手間が省けた?)

ここまで読んだセプター諸氏は、一体全体 ホネに変身してまでこの巻物を使う意味があるのかと思われるかもしれないが、以下のようなケースでは有用である。もちろん返り討ちを食わない前提であれば普通にST=50巻物として使っても良い。

・攻め込まれた時に変身により無属性になることで、特定属性強打や即死、無効化を回避
 無属性になっても地形効果は維持されるので地味に強い。巻物ではなく実は防具?
 イエティやダンピールの即死を回避し、なおかつ返り討ちできるのは火属性や地属性にとっては朗報だろう。
 間違ってもセイントが来たときに使わないこと。普通に死にます。

・バルダンダースからランダムなクリーチャーを入手
 バルダンダースが使うと、二段変身になるが、戻るのは一段階前のクリーチャーまでなので、結果としてバルダンダースではなく、バルダンダースが変身した時のクリーチャーが手に入る。ティアマト等になってたらラッキー。

・セプター呪いスペル「リリース」を使った状態で、初代で猛威を振るったグレムリンフュージョンもどきを使う
 2nd以降のグレムリンは巻物を読めなくなったが、本作では「リリース」を使うと4Rだけアイテム制約や配置制限がなくなる。
 そのため、敵のアイテムを破壊しつつ、地形効果無視のST=50攻撃ができるので、先制ではないHP50拠点はなんでも落とせる。
 なおいつものとおり円盤を持たれたり、ボーテックスがかかっていると無効なので注意のこと。
 はー、グレムリンフュージョンは気持ちんよか〜♪ 
 セージ「おーい、来てごらん」
フィラ 2023-05-17 22:05:27

前のページへ戻る
TOPへ戻る