カード名ウォーロックディスク[使用しているブック]
Warlock's Disk
レア度R
G110
種別道具
能力戦闘中、全ての効果や能力は発動しない(この効果は、最も早く発動する)
戦闘中能力無効
特記事項なし

特記事項戦闘中におこる予想外の能力発揮をすべて阻止できる道具。基本性能だけがものをいう体力勝負に持ち込める。
解説魔法使いの円盤。円盤が激しく回転して周囲の魔力を吸収しつくすので、その一帯ではあらゆる魔法が打ち消されてしまう。
イラスト有田満弘
セプター採点5.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ アイテム版ボーテックスなので言うまでも無く強い。というか抜け道が無い。
拠点は確定で落ちないし逆に低ステータスの優秀な能力持ちは確殺されてしまう。
これ一枚で為す術が無くなってしまっているのである。
お互いがこのアイテムを使ったら効果は消滅するくらいの何かはあっても良かった。

別にこの手のカードの存在を否定する気は無いが、強いなら強いなりにコストは重くあるべきで110Gは安い。
恐らく倍の220Gでも普通に採用されたであろう。
おむつ 2023-09-14 20:43:28
★★★★★ このアイテムの存在が開発の作るゲームバランスに対する疑問を自分に持たせている。
グローブの性能なんてディスクがあるからこれでええやろみたいに感じる、いやもう妄想ですね。性能としては間違いなく星5で、星5の基準の厳しい自分も星5をつけざるを得ない。2枚差しておく安心感は他のアイテムでは味わえない。しかしアイテムリソースの2つ、それ以上を持たせてしまうと他のアイテムの存在意義とは?となってしまう、無属性クリーチャーも人権を失ってしまう。バランスを調整しようとした結果、バランスを調整することをつまり放棄したのではと自分は思えてしまうカード。
レビュー用 2023-06-23 19:58:02
★★★★★ このカードがあることで、走ることを許可されている。
このカードがあることで、カルドセプトのカードプールを狭めている。
このカードを手札に二枚並べるとブラジャーに見える。
hydechan 2023-05-26 08:08:47
★★★★★ ディスクがなくなると逆にゲームとして辛くなり、無法地帯と化してしまうことだろう。ゲームバランスを考えたときにどうしても必要な存在すべきカードである。
これ1枚で侵略がキツすぎるリボルトを解決できてしまうのでスニークハンド、レイオブロウ、メタモルの空中戦などが展開されていくのもまた一興である。一部の属性に関して問答無用で終わらせる性能を有しているがメタモで対処可能な点を考慮すれば問題ないだろう。ただしシルバンダッチェスてめぇはダメだ。
カマキリ 2023-05-11 19:40:49
★★★★★ カードの性能評価としては文句なしの星5。
防御アイテムとしては強力無比だが、しょせんはアイテムなので手札破壊で対処できる。手札破壊は侵略側が行うべき礼儀作法なので、ゲームバランスが壊れているとは思わない。
ただし、侵略アイテムとしても使えるせいで、無属性クリーチャーのほとんどが人権を失っているのがゲームデザイン的にまずいと思う。
Xe132 2023-05-11 19:30:09

前のページへ戻る
TOPへ戻る