カード名マッドハーレクイン[使用しているブック]
Mad Harlequin
レア度S
属性
HP40
ST20
G50
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限巻物
能力応援[自クリーチャー・ST&HP+(戦闘地に隣接する自領地数×20)];不屈
応援[自クリーチャー・ST&HP+隣接自領地数×20] ; 不屈
■応援=配置すると、戦闘中、条件に合ったクリーチャーのSTやHPを変化させる■不屈=秘術や領地コマンドを使用してもダウンしない

特記事項普通の応援能力は敵味方ともに有効だが、この味方だけに効く応援は貴重だ。
解説狂気の道化師。疲れを知らぬかのごとく踊り続ける。その踊りの狂気は、味方を鼓舞する。
イラスト池田宗隆
セプター採点4.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ 数ある不屈クリーチャーのなかでも、マカラと並んで最高レベルの性能を持つ。
配置制限はあるがコストが非常に安く、歩くことができ、強力な自分だけに機能する応援能力を持つ。
歩けることで集合配置がしやすいのも〇
kokkyu 2023-11-24 10:57:29
★★★★☆ このクリーチャーが風にいるせいで、軒並み風のクリーチャーは基本ステータスが低く設定されているという都市伝説がセプターの間でまことしこやかに囁かれているが。そうかもしれないと思わせる何かがある。 レビュー用 2023-05-28 21:25:08
★★★★☆ 風の可能性を広げてくれるクリーチャー。逆にこれを使いたいから風を使うというセプターは多いことだろう。
応援STHP+20の効果は絶大だが、プレイヤー自身も応援の効果を忘れてしまう。勇んで侵略したはいいが応援を忘れ痛い目を見てきたマッドハーレクイン被害者の会には多くのセプターが在籍している。
そのままだと耐久に難があるのだがヘイトを取りやすいクリーチャーであるためカラドリウスやボーテックスで補助をしつつ早めにレベル3ぐらいまで上げてしまった方が絡まれづらく安全である。
スタチューを量産できるあいつ(名前は忘れた)やバードメイデンを絡めてもよい。
もう一人のマッドハーレクインと相互応援ができれば固くなる。不屈がついているため状況変化に強いのも良いので地属性以外のブックであればどこに入れても良い。
カマキリ 2023-05-09 14:51:08

前のページへ戻る
TOPへ戻る