カード名ホーリーラマ[使用しているブック]
Holy Llama
レア度S
属性
HP40
ST20
G60
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限巻物
能力秘術[G50・使用者に{呪}"ダイス6"をつける]
秘術[G50・使用者に{呪}"ダイス6"]
■秘術=スペルフェイズに使用でき、スペル効果を発揮する■呪いダイス6=ダイスを6にする

特記事項次のダイスを必ず6にする秘術を持つ。目的の土地に止まるのに使うのが普通だが、敵の拠点を確実に飛び越えるのにも使える。
解説聖なるラマ。知能が高く、高潔な種族である。重荷に苦しむ人々の助けになることを、いつも願っているという。
イラスト開田裕治
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ なんと旧作にあった風属性空き地に移動する能力を奪われてしまった。大幅な弱体化である。
ダウンシステムと相性が悪く、クリーチャーとしての能力もかなり低めである。
もしもの時を見越してブックに入れることを許されるほど風ブックには余裕がブックスロットに余裕がない場合が多い。

と、書いたが少し認識を修正しなければならないと考えた。
効果が自分限定とはいえ、HW6が有効なマップが採用された場合選択肢に上ってくる。例えばバトルワゴン・タワーがそうで、タワー・Wゲート・タワーの間がちょうど6歩であり、HW6能力はこの場合イントルードみたいなものである。それが複数回使える…
あまりにマップ限定的故に「強い!」とまでは言い難いが、得難い能力であることは事実と考え、星を1個+する
kokkyu 2024-01-29 12:55:55
★★★☆☆ 前作で強すぎたため大幅な弱体化を受けたカード。
風属性土地移動と、他プレイヤーへのワード6の効果が失われた。
とは言え相対的に風クリーチャーのHPが40しかない中では「もうラマでもいいんじゃね?」という空気感はある。ダウンしてなければいつでもワード6を自分にかけられるというのも前作ではできなかったことができるので終わっているほど弱いクリーチャーではない。使えば確実にその恩恵を感じられるはずである。
カマキリ 2023-05-16 13:54:19

前のページへ戻る
TOPへ戻る