カード名パウダーイーター[使用しているブック]
Powder Eater
レア度S
属性
HP1
ST1
G10
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限巻物
能力移動時に増殖し、元の領地と移動先の両方に配置される
移動時、元の領地と移動先の両方に配置される
■スペルによって移動した場合、増殖は起こらない

特記事項クリーチャー移動をするたびに、分裂してどんどん領地を増やせる。性能は最弱なので、まずはMHPを強化してから、分裂させたい。
解説綿毛のようなもの。つぎつぎと風に乗って現れる。あっという間に数が増えてしまう。
イラスト花山由理 (石北由理)
セプター採点3.2/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ どうにも愛好家の興味を引くようで、毎度毎度これを使ったブックを皆が試してしまう魅力あるカード。
実際のところはダウンシステムと微妙に相性がイマイチで、「広めのマップで専用ブック構築をしてようやく動かないこともない」という程度の能力となりやすい。
まんまと増えることに成功した場合クリーチャーコストをサボって連鎖を構築できるので、侮って放置しすぎると煮え湯を飲まされることになる。そういう意味でも、また魅力的と言える。
kokkyu 2023-12-07 21:28:54
★★★★☆ シリーズを代表する増殖クリーチャー。今作では相性の良い新カードまで増殖している。
クリーチャー:バードメイデン、リビングアルム、ピエロ
アイテム:バーニングハート、アージェントキー
スペル:アラーム、リープ、タイニーアーミー、ロングライン
ブック構成やマップ次第で他にいくらでもあるだろう。
そして一番重要なのは展開の早いリボルトで積極的な粉潰しは自分の勝利に結びつかないので相対的に粉ブックの勝率が上がっている事である。少なくとも過去作の様な殆ど勝てない浪漫クリーチャーでは無い。勿論露骨なメタカードが仕込まれていた場合はどうしようもないがそれは粉ブックの宿命として受け入れるべし。

※使用感の話をするとファットボディを使った育成型よりも1/1のまま無効化盾+バーニングハートアルムで侵略を抑止してタイニーアーミーやロングラインで速度を上げた方が勝ちやすい。(無論マップにもよる)
ナチュラルワールドやミラーワールドは天敵になるので対策が必要。
おむつ 2023-09-01 21:01:13
★★★★☆ このクリーチャーを自分でなくちゃんと使い込んだ人にレビューして欲しかった!
浪漫と夢に満ち溢れた性能をしていると思います。センスのない自分には使いこなせる自信がなく、一度も使ったことないのですが、このカードで勝ち筋作れるところにいつも感動してしまいます。
レビュー用 2023-06-30 23:26:11

TOPへ戻る