カード名ナイキー[使用しているブック]
Nike
レア度S
属性
HP30
ST30
G40
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限防具
能力先制;攻撃成功時、戦闘相手に{呪}"戦闘行動不可"をつける
先制 ; 攻撃成功時、敵に{呪}"戦闘行動不可"
■先制=防御側でも先手を取って攻撃する■呪い戦闘行動不可=攻撃やアイテム使用ができず、能力が発動しない

特記事項基本性能はさほどでもないが、先制、戦闘行動不可呪い、と能力が充実しているので、拠点防衛での活躍を期待できる。
解説戦いの天使。軽やかに天を舞う姿は、敵の戦意を喪失させるほどに美しい。
イラスト加藤直之
セプター採点2.8/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 先制と攻撃成功時に麻痺呪いを付加する能力は非常に頼りになる。実際にDS版ではお世話になりました。
しかし、リボルトにおいてこいつの姿があまり見かけられない理由は主に2つ。
・殴ってくるやつが先制持ってて拠点化はほぼ不可能
・ダウンシステムにより回収交換が容易
配置コストが存在しなければこのバランスであってもギリギリ及第点をあげられたのに…と思う、環境を考えさせられるカードの一つ。
kokkyu 2023-11-23 13:29:17
★★☆☆☆ 元から「相手次第では鉄壁だが弱点を突かれると脆い拠点クリーチャー」の筆頭だった訳だったが、
先制持ちの神龍が暴威を振るうリボルトでは拠点として全く信用の置けない存在になってしまった。
変わらず防具制限を持っているのも無効化盾に依存しがちな風ブックにとって大きな負担になる。
今作では拠点や連鎖では無く手出し侵略による妨害が中心になるがそれだけの為に貴重な領地コスト枠を使う価値があるのか、ブックのクリーチャー全体を見て黙考しなければならないだろう。
おむつ 2023-08-22 20:32:11
★★★☆☆ グローブに対して強く出れるのが強い。グローブが強くなるマップで採用していきたいと思う。このクリーチャーに限らず風は防具制限持ちが多すぎて開発側の意図がわからないレベルだと思う。とりあえず拠点にできるクリーチャーが殆どいないことがどれだけ弱いかわかってほしい。 レビュー用 2023-06-23 15:48:10

前のページへ戻る
TOPへ戻る