カード名テュポーン[使用しているブック]
Typhon
レア度R
属性
HP60
ST60
G110
配置コスト・生贄風風
配置制限
アイテム制限
能力先制;強打[{火}{地}];敵破壊時、戦闘地を<風>に変える
先制 ; 強打[{火}{地}] ; 土地変性[<風>]
■先制=防御側でも先手を取って攻撃する■強打=戦闘相手へのダメージが1.5倍になる

特記事項豪華な能力と性能を持つ重量級クリーチャー。敵に勝つと、土地を風属性に変える能力を持つ。
解説風の神竜。神々をも恐れさせる破壊力を持つ。侵略した土地を粉塵と化し、風の力で満たす。
イラスト加藤直之
セプター採点4.6/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ 他との比較で言えば無茶苦茶な性能・コスパというのはまあそうなんですが。
でもカルドシリーズの1タイトルぐらいは、ここまで侵略の旨味があるゲームバランスであっても良いと思います。
なんなら各属性3種類ずつぐらい土地変性キャラを追加して、大怪獣バトルなカルドセプトもやってみたい。
マイ 2023-12-14 20:43:11
★★★★★ ほぼ話すことがないレベルのオーバースペッククリーチャー。こいつを評価するときは、風ブック全体の評価およびティアマトとの比較が不可分となってしまうのだが…
風ブックの強さは不屈クリーチャーの強さによる軽さであり、グレムリンなどを同時に積み込むのでなければ拠点侵略にはあまり向いていないクリーチャー構成となりがちである。
よって、風ブックにおいては拠点侵略を狙うより適当なバラマキクリーチャーを踏みつけて連鎖に組み込むという動きがもっとも強い動きとなる。
kokkyu 2023-11-24 10:40:26
★★★★★ ムキムキ!マッスル!ティアマトを屠れるのはこいつとシグルドくらいかな! カイチ 2023-05-29 22:00:16
★★★★★ 性能がおかしいクリーチャーその2
風の素置きクリーチャーがティアマトやグローブで壊滅するので、テュポーンはこれぐらい性能が壊れていても良い気がする。4竜はこのカードのみ先制をつければ風の強みが活かせて面白かったと思う。
テュポーンと並び存在がおかしいと思うクリーチャーではあるが、リビングアムルの存在や、防衛でもハイスペックなクリーチャーが増えたため、火や地にこれぐらい強い圧力をかけられるクリーチャーが必要悪として誕生してちょうどよかったのかもしれない。
カマキリ 2023-05-09 20:18:26

前のページへ戻る
TOPへ戻る