カード名ダンピール[使用しているブック]
Dhampir
レア度S
属性
HP40
ST40
G60
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限
能力無効化[{地}];即死[{地}・60%]
無効化[{地}] ; 即死[{地}・60%]
■即死=攻撃成功時、戦闘相手を残りHPに関係なく破壊する■無効化=戦闘中、戦闘相手からダメージを受けない

特記事項地属性クリーチャーに対して圧倒的な力を発揮するクリーチャーだ。
解説吸血鬼狩人。その体にはふたつの種族の血が流れている。吸血鬼の血は地の力を退け、聖人の血は闇の種族を即死させる。
イラスト寺田克也
セプター採点2.8/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ 対戦相手が地ブックを使うことを読んでいる場合、頼りになるかも知れない風のイエティ(対地)。
地ブックが同居しないときの弱さはいうに及ばず、望み通り地ブックが居たからとて攻撃成功時に確率6割即死ではなかなか活躍してくれないのが困ってしまう。(リビングアムルの存在も手厳しい)
kokkyu 2023-11-24 10:24:34
★★★☆☆ セカンドEXから登場した地に対するメタクリーチャー。
しかし今作ではデュポーンで対抗出来るのでダンピールを使う理由は大分薄くなった。地領地に配置する事による圧掛けもグレートタスカーやシルバンダッチェス+ディスクで潰されやすい。ディスクを使うまでも無くボーテックスで処理される事もある。ランドアーチンに対しては侵略出来ない為圧掛けになってるかさえ疑問。とはいえ別に風ブックが必ずデュポーンを入れなければならない決まりがある訳でも無いので、旧作同様ガルーダを軸にするようなブック構成であれば活躍の場は十分残っているだろう。
おむつ 2023-08-24 21:15:41
★★★☆☆ ダッチェスが弱いおじさまクリーチャーの1人。
地属性に対してのメタカードなのだがイエティ同様勝ちに繋げるプレイイングをするのが難しい。風にはスレイプニルがおり、地属性ブックはムラサメやナパーム、バイミスを積むことが少ないのでこちらの方が体感活躍させやすい気がする。拠点にした際、ティアマト、テュポーンの両巨頭に対してイエティはどちらからの攻撃からも耐える可能性があるが、ダンピールはティアマトの攻撃であっさり沈む。
レビュー用 2023-06-01 22:43:46

前のページへ戻る
TOPへ戻る