カード名シルフ[使用しているブック]
Sylph
レア度S
属性
HP20
ST20
G30
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限
能力無効化[MHP40以上];秘術[G60・"ガルーダ"に変身]
無効化[MHP40以上] ; 秘術[G60・ガルーダに変身]
■無効化=戦闘中、戦闘相手からダメージを受けない■秘術=スペルフェイズに使用でき、スペル効果を発揮する■ガルーダ=風、ST0/HP40

特記事項風クリーチャーの数で強化する"ガルーダ"に変身する。風土地が集まるまで待ってから変身すると、効果的だ。
解説空気の妖精。その体は空気そのものである。精霊力が高まると、まれに風の神の使いに姿を変えることもある。
イラスト添田一平
セプター採点2.6/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ MHP40以上に対する無効化はかなり範囲が広く、風ブックが被ってしまったような有事にはガルーダになることで無駄がない。
他のレビュー者にも言われていることだが、魔法陣があるマップで採用するとあっさり焼き殺されてしまうのと、ディスクで侵攻してくると無力であることから拠点防衛には適さない。
非常につかいでがあるカードではあるが、リビンググローブという天敵が大抵のブックに入っているのがこいつを採用できない理由である。かなしい。
kokkyu 2023-11-24 10:03:21
★★★☆☆ ガルーダを入れるのはリスキーな場合にティアマト耐性持ちとして採用できるカード。
コストもめっぽう安いのもいいと思います。生き残らせるのも工夫がいる。自分がガルーダ使う場面は殆どがシルフからの変身だった。
レビュー用 2023-06-23 15:59:46
★★☆☆☆ なぜ、変身先はロードオブベインではなくガルーダなのか小一時間ほど大宮ソフトに問い詰めたくなるカード。
風ブックにほとんどいない素殴りティアマトに耐性のあるカードであるが、リビンググローブに非常に弱い。
複数回タイニーアーミーが狙えるということが、実はこのカードを輝かせるポイントかもしれない。
hydechan 2023-05-26 07:48:24
★★★☆☆ グローブで撫でられれば死に、魔法陣でマジックボルトが出れば死ぬ。それでも素でティアマトの攻撃を耐えることができる唯一の風クリーチャー。
ティアマトのためだけに積む価値は十二分にあるのだが、こいつに高額拠点を任すことができないセプターがほとんどだろう。
ちなみにレベル4であればティアマトにディスクを持たれても死ぬのでそのひ弱さが逆に愛おしく感じるほどだ。
カマキリ 2023-05-09 02:13:33

前のページへ戻る
TOPへ戻る