カード名カラドリウス[使用しているブック]
Caladrius
レア度N
属性
HP30
ST30
G60
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限巻物
能力先制;秘術[G40・対象クリーチャーに{呪}"能力値+20"をつける]
先制 ; 秘術[G40・対象領地に{呪}"能力値+20"]
■先制=防御側でも先手を取って攻撃する■秘術=スペルフェイズに使用でき、スペル効果を発揮する■呪い能力値+20=戦闘中、ST&HP+20

特記事項攻撃力、防御力を20ずつ強化する秘術を持つ。地味ながらも、うまく活用できれば、低コストブックの可能性が広がるだろう。
解説聖なる白い鳥。その羽根からこぼれ落ちる光を浴びると、病み衰えた者にも力がよみがえる。
イラストKevin Tolibao
セプター採点3.5/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 秘術で「バイタリティ」相当の呪いを複数回使いまわすことができる。
ドモビーなどを考えればこの手の能力としてバイタリティは強い方の能力であり、サイズが小さい風ブックにとっては無駄になりづらい能力ではある。
カラドリウス自身に能力を使うことができれば50-50先制となり、それなりな硬さを発揮する。

しかし過信はやはりできず本体のHPも低いのでレベルを上げることは困難なカードであることから、地上戦要素が薄いマップで使いたい一方で、地上戦要素が薄いとこのカードが呪い効果を発揮しないまま…ということもあり得るのが悩ましい。
kokkyu 2023-11-21 16:10:45
★★★★☆ 秘術バイタリティを使える神鳥。
風の先制クリーチャーの耐久力を上げるだけでなく、狙われやすいピエロの保護にもなるだろう。
敵領地に使える事も忘れないようにしたい。ボーテ上書きからのデュポーン侵略も決まる可能性はある。


余談だが各属性の基本クリーチャーは牛、蜥蜴、木人、そしてハーピーだったと認識している。
ハーピーがカラドリウスに取って代わられた事に思い耽る。
制作側にとって両鳥何れ菖蒲か杜若であったか、将又枝葉末節か。
おむつ 2023-08-17 22:00:40
★★★★☆ 使用感は非常によい。クソキノコのアンチメやバイミスなどの上書き要員にもなる。風は耐久が残念なクリーチャーが多く、先制がついているクリーチャーが多いためバイタリティとは相性が良いので属性との噛み合いを考えるとその有用性は高いと言える。 カマキリ 2023-06-30 18:54:41

前のページへ戻る
TOPへ戻る