カード名エアロダッチェス[使用しているブック]
Aero Duchess
レア度R
属性
HP50
ST50
G60
配置コスト・生贄風風
配置制限
アイテム制限
能力先制;巻物強打[全];秘術[G50・対象敵クリーチャーのMHP-10]
先制 ; 巻物強打 ; 秘術[G50・対象敵クリーチャーのMHP-10]
■先制=防御側でも先手を取って攻撃する■巻物強打=巻物攻撃で与えるダメージが1.5倍になる■秘術=スペルフェイズに使用でき、スペル効果を発揮する■このMHPを変化させる効果は、クリーチャーがカードに戻るまで続く

特記事項豪華な能力と性能を持つ重量級クリーチャーの横綱。敵の防御力を低下させる秘術も便利に使える。
解説風の神の使い。世界から神が去った後、その代理人として風の精霊力を司ってきた。
イラスト有田満弘
セプター採点2.7/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ シルヴァンダッチェス・アクアデュークと比較して、付与された能力が防御的ではない能力。
巻物強打は巻物の能力に依存するが、今作ではあまり活躍しておらず、秘術能力も50Gと領地支持機会を使ううえMHP-10と使いづらい。

実はHP50で地に入れる安い先制グリフォンとして最低レベルの運用はできる…ものの、ダブルシンボルに求められる能力として求められていたのはこれじゃない感がどうしてもつきまとう。
kokkyu 2023-11-21 14:49:32
★★☆☆☆ リビングアムルやデコイの素置きを咎められるカードで、アーマードラゴンと違って色の付いたクリーチャーのMHPを削れる。
どうしてもアクアデューク、フレイムデューク、シルバンダッチェスと比較してしまうのと、テュポーンとのバランス、風ブックの相対的な立ち位置を考慮してしまうので、この評価とした。
hydechan 2023-06-29 07:40:44

前のページへ戻る
TOPへ戻る