カード名アームドプリンセス[使用しているブック]
Armed Princess
レア度E
属性
HP40
ST40
G200
配置コスト・生贄風風
配置制限
アイテム制限
能力援護[{水}{風}];先制;防魔
援護[{水}{風}] ; 先制 ; 防魔
■援護=手札のクリーチャーカードをアイテムとして使用できる■先制=防御側でも先手を取って攻撃する■防魔=単体効果スペルの対象として選べない。全体効果スペルの影響は受ける

特記事項美しさだけでなく、ほんとうの強さを体現した戦う姫君だ。配下を援護に従えて、無類の活躍を見せるだろう。
解説装甲をまとい武装したお姫様。素早さ、強さ、人望、聖なる心を兼ね備えた、完全無欠の存在。
イラストかねこしんや (粟田口国綱)
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 盤面にこれを場に出すだけでひと手間かかるが、出してさえしまえば風ブックにおいては珍しい「援護」クリーチャーとなり「防魔」と合わせて拠点の防衛には有効である。
ただし200Gと異様に重たいコストが設定されているため回収再配置も非常に難しいこと。
武器までもって侵略してくる相手には太刀打ちできない場合もあるので、過信は出来ない。
使えないことはない趣味性カードとして☆3
kokkyu 2023-11-21 12:47:48
★★★☆☆ 服を着たら防魔になったけど、なぜか焼きを食らうようになっちゃったお姫さま。
グラビアアイドル「ソードプリンセス」として出てた頃は胸目当てのオタクセプターの人気があったが、服を着てドラマとか出るようになったら炎上するようになっちゃったアイドル女優さんである。(違う)

ステータスは風クリちゃんの中では優秀。ティラニーやバイミス、シャイニングガイザーやアステロイドを食らわない。
数少ない拠点候補だが、デビューさせるまでに結構な手数が必要。
拠点(センター)にするならさらに時間がかかる。

1.風土地に何か配置
2.ソードプリンセスとしてグラビアデビュー(事務所の投資 70G)
3.ソードプリンセスのダウン解除
4.てこ入れ(秘術)で服を着る。顔も日本人好みにプチ整形 -> アームドプリンセスとして新たにデビュー(事務所の追加投資 +60G)
5.アームドプリンセスのダウン解除
6.レベル上げ -> 拠点として、やっと事務所の売上げに貢献できる状態

すごく順調にいっても拠点になるのは6R終了後。不屈ちゃんなら2Rでもう拠点になってるとこである。
もしデビュー後、砦に都合よく止まれなかった場合は、ダウン解除に時間がかかるので、アームドプリンセスにするまで2周する必要がある。リボルトだと2周もしたら、もう中盤戦、他事務所(セプター)の高レベルのアイドルグループ(領地)がちらほらである。

さらに、ここまでやって絶対的センター(レベル5。HP90相当)になっても、攻められると結構もろい。

・ティアマト挨拶問題
 素の状態では、センターであっても、手ブラのST60ティアマトの強打挨拶に耐えられない (新人グラビア嬢に負ける元グラビア女優?)

・ファン(援護)もあまりあてにならない
 無属性や火・地属性はそもそもファンになってくれない。
 風属性のファンは最大でもHP60なのでST100のティアマトが来たら落ちてしまう。
 水属性のファンは最大HP80なのでST110のティアマトまではOK。ST120だとやはり落ちる。
 往年のアイドル、緑おばさん「ダッチェス〜の」+緑おばさんの昔からのファン(年齢 ST40以上)が来たら、こちらのファンは逃げてしまい、かつ緑おばさんのマナーチェックが激しすぎてろくに道具も持てなくなるので、防具をさらに着込まないと耐えられない。
 もし、緑おばさんのファンが恐竜(ST60)だったら、隣に親衛隊(マッドハーレクイン状態)が一人くらいいても粉砕されてしまう。

・自爆狙い攻撃に弱い
 侵略するには高いコスト200Gなのに無駄にSTが高い。
 そのため普通の拠点クリであれば食らいにくい、怒れるクレーマー(アングリーマスク)や、爆弾風船(サルファバルーン)、危ないお守りプレゼント(アムルバニハ)も普通に食らってしまう。なおかぼちゃ頭の変質者(サムハイン)については「キャー!」と先制ST40でぶん殴って撃退する模様。

・性的スキャンダルに弱い
 上述の理由で、センター(拠点)を守るためにはマスク(スペローのようなレアリティN防具)か、CD(ウォーロックディスク)の売上げがほぼ必須になってくるが、往々にしてこれらは性的スキャンダル(エロージョン)で溶けてしまいがち。その隙にティアマトの挨拶を受けたら大惨事になる。

・新人時代と違い焼きに弱い
 デビュー当時(ソードプリンセス)は、どんなに辛い全体焼きがあっても決して負けないハングリー精神があったが、売れてしまった今では下々の者同様に、全体焼きを普通に食らってダメージ受けてしまう。
 かといって再び服を脱いでソードプリンセスとして活動することはもはや(年齢的に)許されない。
 このあたり、オスが多かったらエイになり、メスが多かったらイルカになるような節操のない水属性の魚類(?)とは異なる。

 青春は一方通行、あの、何もなくても笑えていた頃の輝きはもう戻らないのだ……
 そのため、焼きブックに遭遇してしまった場合はリバイバルドロー位しか対応手段がない。
 なお、ブック一周する手もあるが、その頃にはもうブーム(試合)は終わっているだろう。


ティアマトに往復ビンタされたら終わりなのは風共通だが、この姫君は、それ以外にも隙が多すぎなのである。
かといって、拠点から一旦手札に回収してしまうと、再デビューさせるためには200G必要なので、引きこもりニート姫と化す。

うーんこの、困ったちゃん〜

でもいいんです。手がかかる子ほど可愛いというじゃないですか。
抜けてるとこさえ彼女のエリア。
全てのアイドルが滅んだリボルト環境に、あなただけの究極のアイドル様を誕生させましょう。
フィラ 2023-05-17 02:23:05

前のページへ戻る
TOPへ戻る