カード名ランドアーチン[使用しているブック]
Land Urchin
レア度S
属性
HP50
ST20
G50
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限巻物
能力防御型;移動侵略を受けない
防御型 ; 移動侵略を受けない
■防御型=侵略に使用できず、領地コマンドでクリーチャー移動できない

特記事項移動侵略を阻止できる。敵が移動侵略を始める前に、クリーチャー交換で要衝に配置したい。
解説巨大なウニの怪物。無数のトゲで身を護っているので、うかつに近づくことはできない。トゲといっても、それぞれが柱ほどの太さがある。
イラストS_T
セプター採点4.6/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ 地走りの歴史
セカンドEX マッドマン ドリアード マミー
DS ディーダム ドリアード マミー
3DS ジャッカロープ マミー

次いでリボルトはランドアーチンであり基本的には4積みしていいだろう。移動侵略を受けないので危険なクリーチャーを横付けされても無視して連鎖維持に貢献出来る。そして何よりもこの能力最大の強みはターンウォールやバインドミストを食らおうがそのターンにリープもリリーフも使えないから落としに行けず、領地能力が秘術に変わった事でスレイプニルを使った侵略も受けない事から「横付けされてる相手に侵略力が無い場合普通に拠点に出来る」点である。
50G配置制限アイテム制限領地コスト無し連鎖維持〇拠点適正〇 強い、以上。
おむつ 2023-09-10 15:55:12
★★★★☆ コストなし50GでHP50、移動侵略不可なのは抜群に強い。地ブックの安定性に間違いなく寄与するカード。ただしアウトレイジ、スラストブロウ、バタリングラムといった明確なメタカードが存在する。(メタカードのないカードの方が少ないのだが)強力だがミラワに対する微弱性も持ちたくないので積むとしても2枚に抑えることが多い。 レビュー用 2023-05-14 23:33:44
★★★★★ 地属性最強のばらまきカードであり、その枠を超えて危険な侵略クリーチャーへの対策札にすらなっている。
最低限の拠点をこなせるMHP50(シャイニングガイザーに耐える)と、移動侵略不可を両立しており、戦闘にもスペルにもある程度の耐性を持っているといえる。リビンググローブ・テュポーン・ダンピールなどいくら強力なクリーチャーでも直踏み以外では手出しできないので、アイテムの使用を減らすことができる。配置制限・アイテム制限が緩いのも素晴らしい。

土地が空いている序盤に最優先で地属性に置きたいカードであり、なんとしても複数枚引き当てるために基本的には4積みする派。
Xe132 2023-05-11 20:11:27
★★★★☆ 移動侵略を拒絶でき、配置制限もない。
ただしMHPが50しかないので、拠点化しない限りは地被りのタスカーに食われたり、リビンググローブに撫でられやすい。
強いのは間違いないが、援護餌にするならレアリティはNでありたいので、思考停止で4枚入れるようなカードではないという評価。
hydechan 2023-05-10 07:59:10
★★★★★ 明らかにコストと性能のバランスが釣り合っていない破格の性能をしている。HP50という安心最低基準を満たした上で移動侵略を防いでくれ、それを50Gで素置きできるのは強すぎる。
グローブ、ムシュフシュ、テュポーンといった地がキツイと思うようなクリーチャーでも横付けされたらこいつ1枚で大抵解決できてしまう。盾も装備できるのでそのまま拠点にしてもよし、侵略回避の交換要員としてもよし。
毒・シニリティなどの怖い呪いがついても移動侵略を拒否することができる点も見逃せない。グーバクィーンの隣にグーバを配置しこいつと交換することでグーバクィーンの生存率が高めるといった、隣接自クリーチャーを保護するような使い方もできる。その場合このカードの土地が落とされると一気に崩されてしまい、当然他のプレイヤーも狙ってくるのでレベル3か4ぐらいにしてこのカード自身の耐久をあげたり、この土地に止まりにくくしてやる使い方を推奨したい。
リボルトは安定した守備と盤面配置が勝率に大きく影響するので、このカードを上手く回せるようになれば試合で優位に立てること間違いなし。
カマキリ 2023-05-09 11:01:56

前のページへ戻る
TOPへ戻る