カード名ヨルムンガンド[使用しているブック]
Jormungandr
レア度R
属性
HP60
ST60
G110
配置コスト・生贄地地
配置制限
アイテム制限
能力先制;敵破壊時、戦闘地を<地>に変える;再生
先制 ; 土地変性[<地>] ; 再生
■先制=防御側でも先手を取って攻撃する■再生=戦闘終了後、HPが全回復する

特記事項豪華な能力と性能を持つ重量級クリーチャー。敵に勝つと、土地を地属性に変える能力を持つ。
解説地の神竜。山をぐるりと取り巻くほどの巨大な体を持つ。居すわった土地がまたたく間に地属性に浸食されてしまうのも、いたしかたないほどの巨大さである。
イラストGab Santos
セプター採点3.5/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 通称エビフライ。ティアマトやテュポーンと比較され性能がいまひとつであることや同じ土地コスト2のシルバンダッチェスがあまりに強力すぎるため採用されないことが多い。
回復をからめてひたすら盤面を荒らし続けるという動きに向いているのだが、地ブックが耐久に優れるため走り傾向にあることも採用されない理由の1つである。
こいつを採用する理由のひとつは地ブックの天敵であるグレアイ持ちのムシュフシュに対してびくびくせず動けメタ的な防衛に優れていることだ。
攻めにおいてはプレイグとは相性がいいのでブーメランを持たせてキャプテンクックやチャリオットで動かしてやれば他の属性土地を地属性にどんどん侵食することができる。プレイグで場を停滞させつつドレインマジックやフラクシオンを沢山積んで魔力を吸い上げる毒エビフライブックは強い。(普通に走った方が強い)
カマキリ 2023-05-07 07:29:07

前のページへ戻る
TOPへ戻る