カード名マッドマン[使用しているブック]
Mudman
レア度S
属性
HP40
ST20
G55
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限防具
能力戦闘中、HP+(配置{地}クリーチャー数×5)
HP+{地}配置数×5
特記事項なし

特記事項地属性クリーチャーの数で、防御力が増強される。地属性ブックには欠かせない存在だ。
解説泥の体を持つ怪人。地の精霊力が強くなるほど巨大化していく。
イラスト開田裕治
セプター採点2.7/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ 個人的には地属性クリーチャーで防具制限がある、というだけで評価できない。
地ブックのアイテム構成が歪になるからだがマッドマンに至っては素HP40しかなく道具のディスクとも相性が悪いという致命的欠陥がある。拠点にするのは頼りないし連鎖を守ろうにも相手のディスクに憂虞していてはスペルターンの干渉に時間を費やしてしまうだろう。ダッチェス+援護にも普通に倒されるし一般的な地ブックはディスクを多く採用している以上実のところ地被りにも弱い。
おむつ 2023-08-13 15:27:35
★★★☆☆ 自然に撒いておいてある程度は生き延びる点を評価したい。
仮に地土地に置いた場合、40(MHP)+45(能力変化)+10(属性効果)
HP95以上あるとテュポーンの攻撃を素で耐えてくれるので9体以上の地属性クリーチャーが場に並んでいる必要がある。
地かぶりに強いという点を評価したいがアベレージを取ると60~80前後というHPに落ち着くだろう。ノーチラスと同程度のHPが55Gで出せることには可能性を感じるが、防具が使えないので過信はできない。
カマキリ 2023-06-30 19:22:15

前のページへ戻る
TOPへ戻る