カード名ドワーフマイナー[使用しているブック]
Dwarven Miner
レア度S
属性
HP50
ST30
G70
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限
能力配置した土地の通行料は1.5倍になる;秘術[G0・使用者は周回数×G30を得る]
通行料変化[1.5倍] ; 秘術[G0・周回数×G30を得る]
■秘術=スペルフェイズに使用でき、スペル効果を発揮する

特記事項通行料を高め、秘術で魔力を得る。魔力調達に長けたクリーチャー。
解説屈強なドワーフ鉱夫。普段は地中で宝石探しに励むが、敵を見れば採掘道具を武器に代え果敢に戦う。
イラスト獅子猿
セプター採点4.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ 最もシンプルに勝利に貢献するクリーチャーは?と聞かれたらドワーフマイナーと答える。
リボルトの速度展開においてレベル3の1.5倍の通行料が発生するだけで形勢が急変するからである。
更にグリードが付加されていた場合は通行料発生後数ラウンドで勝敗が決しているだろう。

注意点をあげるとするならグリード拠点はグローブやムシュフシュ・デュポーンにやられる可能性がある事。
ディスクの温存や相手のグレムリアンアイを最優先で破壊する等柔軟な運用と対応が求められる。
またこのクリーチャーが拠点として存在する盤面というのは相手が踏みを徹底的に回避するか全力で落としにかかるかの二択なので極力ダウン状態を解除したほうがいい。交換も視野に入れなければならないし優秀な秘術も余裕がある時の周回前に使用するのが安定である。
おむつ 2023-09-10 12:53:49
★★★★☆ 通行料が1.5倍になるという特性を持つので踏ませることができれば勝負をかなり優位に進めることができる。
秘術で雀の涙程度の魔力を手に入れることもできるが、この土地を安易に踏ませないことが重要であるためできれば早めにレベル3まであげておきたい。

地属性クリーチャーではあるのだが援護ブックとの兼ね合いは悪くないが良くもない。いったん配置してしまえば盾を使って守る必要があるためアイテムを浪費させてしまうことも多い。ただHP50あるのはありがたいので拠点としての機能は果たせるだろう。

グリードをかけることで2.25倍になるためレベル3でも1000近い支払になることもある。
カマキリ 2023-05-29 16:26:40

前のページへ戻る
TOPへ戻る