カード名コカトリス[使用しているブック]
Cockatrice
レア度S
属性
HP40
ST30
G50
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限巻物
能力攻撃成功時、戦闘相手を"ストーンウォール"に変える
強制変化[ストーンウォール]
■ストーンウォール=地、ST0/HP60

特記事項敵拠点を守るクリーチャーを、たとえ倒せなくても、変身させて倒しやすくする。
解説蛇の尾を持つ大型のニワトリ。そのクチバシに触れられた者は石になってしまう。
イラスト原田みどり
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ コカトリス&バタリングラムコンボはヒュプノさんも使ってきます。フフフ。という絵付きの書き込みが昔、任天堂のコミュニティに投稿されていたのをよく覚えています。 レビュー用 2023-06-23 16:20:20
★★★☆☆ クリーチャー・コカトリス。(この表現に他意はありません)

初代からの皆勤賞、かつセカンド以降は「ステータスST30,HP40で、能力はストーンウォールにする。レアリティはSで、コストは60G。配置にあたっては地土地1確保が必要。巻物以外のあらゆるアイテムを使える地クリちゃんのコカトリス」のままという、ある意味 カルドセプト世界のシーラカンス的な存在。

変化先がスタチューじゃないのがメデューサと異なるところである。
属性が地になるのがせめてもの慈悲というところか。

バタリング・ラムとの即死コンボも引き続き健在。攻撃が1でも成立すれば100%成功。
こちらはDS版でだけホーリーシンボルとのコンボになっていたので、皆勤賞ではないものの、「相手クリちゃんを石山にして即死させるコカトリス」はシリーズ通しての必殺技である。
フィラ 2023-05-31 12:22:44

前のページへ戻る
TOPへ戻る