カード名グレートタスカー[使用しているブック]
Great Tusker
レア度N
属性
HP50
ST60
G80
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限巻物
能力無効化[先制の能力を持つクリーチャー]
無効化[先制の能力を持つクリーチャー]
■無効化=戦闘中、戦闘相手からダメージを受けない■先制=防御側でも先手を取って攻撃する

特記事項高い基本性能を持つ、侵略担当クリーチャー。先制を持つクリーチャーに対して特に強い。
解説大きな牙の巨獣。怒りにかられると、見境いなく突進する。そうなってしまうと、半端な攻撃などは物ともしない。
イラスト開田裕治
セプター採点4.2/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ ジャッカロープの成れの果て、のはずなのにめちゃめちゃ強い。
あなた3DS版ではハンババじゃなかったでしたっけ?
スペック上はST,HP+10になっただけなのに、
いつのまにか爬虫類、いや恐竜になったんですか、と言いたくなる強さ。
ST=60はティラノサウルスを超えて地では最強クラス。しかもこの絵面ですから無理もありません。

ただ、「Tuskar」とは大きな牙を持つ獣(象とか猪とか。とにかくほ乳類)という意味なので、こんな凶暴なティラノサウルスみたいななりをしていても、一応ほ乳類です。

先制無効というだけで、ティアテュポや、時々見かけるジェネラル=カンとかを封殺できてしまう上に、レアリティはNなので、グレアイでも破壊できない。どえらく強いです。
一応ジャッカロープが焼かれるとこいつになるので、いろんな局面に対応できるブック、という観点ではジャッカロープを入れておき、焼かれたらグレートタスカーを回収する、という手もあるのですが、リボルトではあんまり全体焼きを見かけず、むしろジャッカロープ(HP30)のティラニーで麻痺が怖いので、はじめからグレートタスカーをブックに入れておいたほうが強いです。

あと、先制無効といっても、アイテムで先制になった人に対しては普通にダメージ食らうので、イーグルレイピアやスリング持ちの相手には注意しましょう。防御側の先制クリちゃん+ムラサメで返り討ちにも注意ですね。
フィラ 2023-05-27 19:48:20
★★★★★ 書いてあること全てが強い。
地土地に置かれたランドアーチン・ロックトロル・キングトータス・バーナックルなどを素手で倒せるST60、テュポーンを弾ける無効化能力、60/50という援護餌として優秀なスタッツ、おまけになぜかレアリティNなので援護餌にしてもグレムリンアイで割れない。
強いてデメリットを挙げれば強みが戦闘方面ばかりで、広すぎるマップでは腐りやすいことか。
Xe132 2023-05-11 23:06:43
★★★★☆ シルバンダッチェスとのST110コンボ、スクリーマーとディスクを絡めたアンチエレメントコンボ、地属性の中で噛み合いを考えたときにいろんな盤面で活躍できる。
先制がついている凶悪なあいつらを全て無効化することができ、一方的に倒すことができる性能を持っている。
ぶっちゃけこいつが優秀すぎるがために他の土地コストが要求される地属性クリーチャーを入れづらい。
カマキリ 2023-05-11 21:16:19
★★★★☆ ST60でウォーロックディスクが持てる。
このカードの存在のせいで、地ブックが被った時に壮絶な足の引っ張り合いを促してしまう。
グレムリンアイ無効の援護餌になったり、テュポーンが場にいるときの拠点候補とすることができる。
hydechan 2023-05-09 12:10:44

前のページへ戻る
TOPへ戻る