カード名グーバクイーン[使用しているブック]
Gooba Queen
レア度S
属性
HP40
ST10
G25
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限武器
能力秘術[G20・選んだ空地に"グーバ"を配置する]
秘術[G20・選んだ空地にグーバを配置]
■秘術=スペルフェイズに使用でき、スペル効果を発揮する■グーバ=地、ST0/HP10

特記事項グーバを、安価に散布できる。特に領地の確保が重要な序盤に配置できれば、猛威をふるう。
解説グーバの女王。体の中には卵が満ちていて、つぎつぎとグーバを生み出す。甘く見て駆除を怠ると、あたり一面がグーバだらけになってしまう。
イラスト古代彩乃
セプター採点4.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ スペルフェイズに土地を確保するという動きが強すぎるのでこの評価。
グーバを踏み潰す労力が、他のプレイヤーの走りには基本的に貢献しないので、地被りがなければ是非使いたい。
ただし、グーバクイーン入りはかなり早いブックなので、現金干渉などの妨害をほぼ全て引き受ける覚悟が必要。
hydechan 2023-06-29 07:46:59
★★★★☆ 他の土地を選んで新たなクリーチャーを追加で1体生み出せるという唯一無二の強力な能力を有している。戦闘能力は皆無で能力が強力であるがゆえにヘイトをもらいやすい。しかし連続で秘術を決められたときのアドは高い。コストが25Gと安いことも注目したい。
序盤で引けるとかなり強力だが、地属性土地が余ってない場合だと効果が半減することもある。
生み出したグーバは放っておくと死ぬのでケアしてやることが重要。できるだけ早めに交換してやるのがいいのだが、こいつを使っているとスペルもうちたい、秘術も打ちたい、ダイス後は交換もしたい、レベルも上げたいという忙しさに見舞われる。できるだけ相手のヘイトを切るような立ち回り方が求められる。
グーバクイーンを主体としたブックを作るならばリビングアムル、バーニングハート、マグマシールド、リビンググローブ(守備攻撃兼用)などのグーバをケアしやすいカードがおすすめ。また、確実にランドアーチンなど落ちにくいカードと交換できたり、リビングアムルでケアできる場面でなければ自身の隣にグーバはなるべく隣接させないほうがいい。グローブやムシュフシュなどが来た場合逃げ道を失い一気に崩落する恐れがある。
キャプテンクックや、ハイパーアクティブとの併用で序盤から大量にクリーチャーを展開することもできるがほぼ最速に近い速度で走るためヘイトを買う。シャッターやランドレをもらいやすいのでバリアーを指しておくことをおすすめしたい。アラームでダウンを解除してグーバを展開しつつ、既においてあるグーバを別のクリーチャーに交換するという動きも強い。
カマキリ 2023-05-09 18:39:54

前のページへ戻る
TOPへ戻る