カード名グーバ[使用しているブック]
Gooba
レア度E
属性
HP10
ST0
G0
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限
能力-
-
特記事項なし

特記事項バラまきに徹した、低性能クリーチャー。領地を確保したら、手札のクリーチャーと交換する必要がある。
解説球形の生物。なにかに触れられるだけで死んでしまうほどのぜい弱な生き物。領地の番人としては心許ない。
イラスト古代彩乃
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ とてもなごむ容姿の、愛らしいクリーチャー。大宮さんはグーバのグッズを出したら売れていたのではないか。グーバゼリー等。オフ会で配ったら喜ばれそうだ。
ただこのST0、HP10というステータスはクリちゃん中ほぼ最弱であり、能力も特筆するものはない。
例えば秘術でグーバクイーンになったり、たくさんグーバをまくとSTとHPがグーバの数分増加したり、8個出すとグーバキングに合体したりもしない。もちろん増殖もしない。

高額空き地を含め、好きな土地に配置できるのは素晴らしいメリットだが、維持できないので、一度配置した後は早々に他のクリちゃんと交換するのが望ましい。高額空き地であればラントラするのも手である。

・防御面について
 HP10以下のクリちゃん: リビングアムル、デスサイズ、パウダーイーター、グーバ

 このうちグーバ以外のすべてのクリちゃんは、復活したりマミーになったり増殖できたりする。
 生まれたてのHP10で勝負しないといけないのはグーバのみ。
 パウダーイーター以外で、それなりの侵略できるクリちゃんを持ったセプターが止まったら、何らかのアイテム(HPが上がる武器・防具・道具・先制巻物)がない限り生き延びることは不可能である。

・攻撃面について
 防御型以外でST0のクリちゃん: デコイ、トロージャンホース、リビングアーマー、リビンググローブ、アームドパラディン、リリス、ガルーダ、スペクター、プッシュプル、グーバ
 このうちグーバ以外のすべてのST0のクリちゃんは、反射や援護、二回攻撃を持っていたり、戦闘時にSTがぐーんと伸びたりするものばかりである。

 ただ、こと攻撃面に関していうと、グーバには「どの土地にも置ける」「アイテム制限がない(生まれたてなのに巻物も読める。頭良すぎ。天才か)」という特性があるので、アムルバニハで敵高額を爆破後にスケルトンに転生してもらったり、防御型にバタリングラム持って突撃してもらったり、ドラゴンオーブでHP50拠点を落としてもらったり、といった活躍は見込める。コスト0なので、ランドレ食らった後手持ちマイナスで侵略されても、HP10の防具として援護要員に出せたりするというメリットもある。
フィラ 2023-05-17 17:02:04

前のページへ戻る
TOPへ戻る