カード名キャプテンコック[使用しているブック]
Captain Cock
レア度R
属性
HP30
ST30
G50
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限巻物
能力不屈;秘術[G60・対象自クリーチャーのダウンを解除する]
不屈 ; 秘術[G60・対象自クリーチャーのダウンを解除]
■不屈=秘術や領地コマンドを使用してもダウンしない■秘術=スペルフェイズに使用でき、スペル効果を発揮する

特記事項ダウン解除の秘術を持つ。手当たりしだいに使うものでもないが、秘術が主力のブックでは、組み入れておきたい。
解説ニワトリ隊長。働き者で、休むことがない。味方が休んでいるのも不満である。彼の発する、ときの声を聞いて、目を覚まさない者はいない。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★☆ 耐久力に問題はあるが特殊能力のダウン解除、そして自身が不屈であることが強い。侵略、秘術の再使用、逃げ どの用途でも利用することが可能。
秘術の再使用は同属性のグーバクィーンやサクヤなどと併せると爆発力があり走りを加速させる。
ただし維持をするには防具を浪費する要因になるので、見切りをつけることも必要。
カマキリ 2023-05-29 15:53:55
★★☆☆☆ 日本語でコックというと雄鳥(cock)、料理人・コック(cook)などが想起されるが、このコックさん、英語圏の方と話す時には決して「コック」と発音してはならない。「クック」と発音すべし。
もし You are コック 等と言ってしまったら男性相手なら喧嘩、女性相手ならセクハラになるであろう。
なぜなら英語で「コック」と発音してしまうと、いわゆるイチモツ、City Hunterでいうところの「りょうちゃんモッコリ」を想起してしまうからである。
香さんがそれこそゴールデンハンマー持って飛んでくる案件である。

さて、そんなキャプテン・コックことコック隊長は、料理人ではなく雄鳥である。
雄鳥だからコックと発音しても仕方ないよね! だってコックなんだからね!
などといって、コックに不屈(Vigor ビガー)なんてつけちゃうのは大宮ソフトの悪乗り以外の何ものでもないように思える……というのは考えすぎだろうか?

なお、こちらのコック隊長はST,HP=30と、とても標準的サイズであるようだ。
これでSTやHPが地クリちゃんの数分だけ伸びたりしたら「俺のコアティ」ならぬ「俺のコック」等となってしまい、言い逃れができないと考えたのかもしれない。

ちなみにコック隊長には知性がないので巻物は読めません。(意味深)

ダウン解除の秘術は、アラームと違いカードプールを圧迫しないメリットがあるものの、世界呪い「ナチュラルワールド」やバインドミストで封殺される、そもそも生きてないと使えない、というデメリットがある。
また、配置するにあたり、地土地が1個必要なので、序盤の事故のもとになる可能性もある。
そのため、秘術をバンバン使いたいブックでない限りは、そこまで必要ではないような気もする。むしろ相性がいいのは粉やマイコロン等ひたすら移動しまくりたいブックであろう。これならば毎ターン、ダウン解除+移動を行うことができる。
フィラ 2023-05-29 12:29:59

前のページへ戻る
TOPへ戻る