カード名マカラ[使用しているブック]
Makara
レア度R
属性
HP40
ST30
G65
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限武器,巻物
能力防御型;不屈;秘術[G100・これが配置された領地を<水>に変える]
防御型 ; 不屈 ; 秘術[G100・配置領地を<水>に変える]
■防御型=侵略に使用できず、領地コマンドでクリーチャー移動できない■不屈=秘術や領地コマンドを使用してもダウンしない■秘術=スペルフェイズに使用でき、スペル効果を発揮する

特記事項低いコストで地形変化ができる秘術を持つ。不屈能力があるので、配置してから、間をあけずに秘術を使える。
解説象のような頭部を持つ水生動物。その鼻から無限に水を吹き出して、土地を水びたしにしてしまう。
イラスト緑川美帆
セプター採点4.5/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★★★ ダイスが悪くて水土地に止まる回数が少なくても、空き地にさえ止まれば簡単に連鎖を確保できる。これだけでも十分強い。
また、不屈を生かして好きなタイミングで土地レベルアップ・地形変化・秘術使用などで手持ち魔力を調整することができ、天然トランスの選択肢が大きく広がる点も非常に有用。ここを活かせるとワンランク上の強さを引き出せると思っている。
Xe132 2023-05-11 19:19:23
★★★★★ このクリーチャーがいるから水ブックは安定した速度を保つことができる。意識しているプレイヤーは少ないだろうが自分の属性土地を他の属性に侵食されるという行動が実は相当辛い。特に終盤連鎖を伸ばす上でボディブローのように効いてくる。このため知らず知らずのうちに他の属性ブックを使うプレイヤーに圧をかけている。できることなら伸びそうな他属性プレイヤーの属性土地に配置して侵食してやろう。心理的に火に置くのを敬遠するセプターは多いだろうが、勇気をもって侵食しよう。
拠点として使うには若干心許ないため安定拠点のデュークやノーチラス、コストの安いゼラチンなどに交換してやるとよいのと、手札に1枚抱えておくことで侵食のチャンスが増えるので可能であれば暇なときに交換したい。
終盤、ラントラの次のターンに地変→レベル5という動きを一人でこなすことができるのも強い。
カマキリ 2023-05-09 11:20:22
★★★★★ このカードについてレビューするとカルドブログで記事が1つ書けるくらいの分量となる。
初心者がやりがちなマカラを配置→すぐに地変→固いクリーチャーに交換の動きはそんなに強くない。
hydechan 2023-05-09 07:35:12

前のページへ戻る
TOPへ戻る