カード名オトヒメ[使用しているブック]
Otohime
レア度S
属性
HP40
ST40
G70
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限
能力応援[防御側・HP+10];戦闘終了時、戦闘相手に{呪}"戦闘後破壊"をつける
応援[防御側・HP+10] ; 戦闘後、敵に{呪}"戦闘後破壊"
■応援=配置すると、戦闘中、条件に合ったクリーチャーのSTやHPを変化させる■呪い戦闘後破壊=戦闘終了時、破壊される

特記事項防御側の防御力を向上させる応援を持つので、守りを重視する戦略に有効だ。
解説海中に住まう竜王の娘。水の眷属には守りの力を与え、来訪者には老化の煙を吹き出す箱を与える。
イラスト獅子猿
セプター採点3.0/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★★☆☆ 火がヘルパイロンやデッドウォーロードでティアマトを強化してくるなら水はオトヒメで対抗、と言いたい所だがこれがティアマトに狙われてしまっては意味が無いのでピース等でフォローする必要がある。無論そこまでするくらいならティアマトを手札破壊やターンウォールで処理した方が手っ取り早いのは言うまでもない。生存しやすいマップ次第、といった所だろうか。

尚戦闘終了時のシニリティ付加は発動順の関係上あってないようなものである。
旧作のガン=ジィでも同様の事を思ったが、この手の能力はマーカーフラッグのようなコンボカード無くして運用するのは無理があると思う。
おむつ 2023-09-10 16:31:24
★★★☆☆ 領地コストがない、あるいは応援対象が水クリーチャーのみに絞られるものであればもっと活躍したクリーチャーかもしれない。ラハブと併せてHP20を上乗せすることができるのは強力。しかしこちらはティアマトから守るにはHPが少し心許ない。
このクリーチャーを保護、維持するために防具を割きつづけるのは賢いとは言いづらい。早めに見限るか、ピースやバイタリティなどで保護をしてあげる必要がある。
カマキリ 2023-06-30 18:39:37

前のページへ戻る
TOPへ戻る