カード名エキノダーム[使用しているブック]
Echinoderm
レア度S
属性
HP40
ST20
G70
配置コスト・生贄
配置制限
アイテム制限巻物
能力再生;不屈
再生 ; 不屈
■再生=戦闘終了後、HPが全回復する■不屈=秘術や領地コマンドを使用してもダウンしない

特記事項不屈能力のおかげで、領地コマンドを繰り返し使える。すばやい展開が期待できる。
解説トゲだらけの体の大型ヒトデ。どんなに傷つけられても、死なない限りは完全に再生してしまう。
イラスト仲井さとし (中井覚・中井覺)
セプター採点2.5/5.0)

:ログインしているセプターのみレビュー出来ます。
:レビュー出来るのは1カードにつき1セプター1回だけです。
:既にレビューしていた場合は、新しいレビュー内容に置き換わります。
採点 レビュー セプター名 投稿日時
★★☆☆☆ エキノダームって何由来なのか?と思って調べたが、単なる「棘皮動物」という意味であった。
つまり、ヒトデやナマコである。
その意味では、ウニも、エキノダームの一種である。ただしリボルトのウニはなぜか地上に進出しているのでちょっと違うようだ。

閑話休題。
このヒトデ、ファンタジー的なトンデモ科学(?)の裏付けが何もない、なんの変哲もない生物のくせに不屈で再生ありで、しかも秘術がない。
そのため、ナントカシジル系のスペルの秘術を永遠に使いまくることができる。
エキノダームは、何気に90000G向きのクリちゃんかもしれない。10%ドレマジでも9000G吸い取れる。これはでかい。

そんな変態的な環境ではなく、通常クリちゃん対戦として考えてみると、水でMHP40ぽっちの再生があってもあまり嬉しくはない。しかもガイザー圏内である。色々惜しいクリちゃんである。
フィラ 2023-06-17 07:21:16

前のページへ戻る
TOPへ戻る